高齢ドライバーの暴走が止まらない。
大阪府の吉村知事は、高齢者が運転免許を更新する際、
「認知症のおそれがある、または認知機能が低下しているおそれがあると判断された人について、運転できる車種を自動ブレーキ搭載車などに限る」
といった、免許制度の改正を国に要望することを明らかにした。
(参考)
●高齢者ドライバーに「限定免許を」 交通事故多発を受け、吉村大阪府知事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00028084-mbsnewsv-l27
「限定免許」というこの案は、高齢ドライバーの事故が問題視され始めた当初からよく聞かれた案だが、事故が相次いでいる状況を見て、ようやくその実現に向け動き出したことになる。
まだ要望を出すというだけで、実現されるかどうかは分からないのだが、この「限定免許」という制度を導入するという案について、私なりの意見を述べたいと思う。
今日も元気な高齢ドライバー! のクルマ
ここ最近、連日のようにメディアをにぎわす高齢ドライバーたち。
乗ってる高齢者は足元もおぼつかないくらいヨボヨボなのに、そのヨボヨボが運転するクルマはドライバーとは対照的に超元気! (^o^)
今日も名古屋で高齢ドライバーが派手にやらかした。
地下駐車場から出てくるところでアクセルを踏みすぎて、一時停止することなく車道に飛び出し、ワゴン車に体当たり!
その後、中央分離帯の木にぶつかって止まった。
(参考)
●名古屋中心街で3台絡む事故、瞬間の映像
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190606-00000070-jnn-soci
新旧のプリウス、プリウスα、エスティマ、そして今回のプログレ。
大きな事故を起こしている高齢ドライバー御用達のクルマが、ことごとくトヨタ車ばかりというのは、ただの偶然ということにしておこう。(^o^;
限定免許が実現したらどうなるか?
このように、規格外の暴走運転をする高齢ドライバー。
どうせあと何年かしたら死ぬようなくたばり損ないのジジィどもの暴走によって、未来ある若者や子供、貴重な現役労働者があの世送りにされるというのは、国にとって極めて大きな損失だ。
しかし、いくらニュースで騒いだところで、奴らはクルマに乗り続ける。
耳も頭も弱っているのだろう。
どれだけテレビで注意を呼びかけても振り込め詐欺に騙され続けることから考えても、奴らに何を言ってもムダである。
ならば、せめて自動ブレーキ等の安全装備がついたクルマにしか乗ってはいけないという条件を付けた、「限定免許」という免許制度を導入しようというのが、今回の吉村知事の要望だ。
では、限定免許が実現したらどうなるか?
全てとは言わないが、防げる事故もあると思う。
そういう意味では、限定免許は無意味ではない。
しかし、私が思うに、奴らの運転のヤバさは常識レベルをはるかに超えているので、自動ブレーキでは防ぎきれない悲惨な事故は、限定免許導入後も起き続けるとは思う。
そこは「減らせるだけでもマシ」と考えるしかないだろう。
ただ、私が期待する「限定免許の効果」は、暴走を自動ブレーキが防いでくれることではない。
限定免許にすることにより、いま乗っているクルマには乗れない。
つまり、クルマを買い替えない限り、クルマに乗れなくなる、というところだ。
奴らの運転はメチャクチャなので、クルマに乗せてしまうと、自動ブレーキが付いてようが付いていまいが、規模はどうあれ、どうせどこかで事故るのである。(^_^;
よって、目指すべきは「乗せないこと」なのだ。
そういう意味では、限定免許は期待できる。
高齢者には、古いクルマを乗りつぶすつもりでずっと乗り続けている連中も多い。
今日のプログレもそうだろう。
80歳すぎてから、最新のクルマに買い替えるとなった場合、経済状況的に買い替えることのできない高齢者も多くいるはず。
そいつらは必然的に、もうクルマには乗れないということになる。(^_^)
また、クルマを買い替えるとなると、周囲も反対しやすい。
「あと何年運転できるやわからんのに、なんで今さら新車なんか買うねん!」
ってね。(^o^)
免許を取り上げたりクルマのキーを隠したりするとケンカになるが、新しくクルマを買い替えないといけないとなると、家族や周囲の人間も止めやすくなるというか、止める口実ができると思うわけだ。
限定免許制度、ぜひ導入してほしい!
悲惨な事故を完璧に防げる案ではない。
けど、先述した理由により、私は限定免許制度の導入は、ジジィどもをクルマから引きずり降ろすには、それなりに効果のある案だと思う。
ぜひ一日も早く導入してほしい。
これ以上、死ぬ必要のない人たちを、死なせてはならない。(-_-)
コメント
「地方では車が無いと~」とかいう意見があり、私も地方在住で老齢の父がいますが、ぶっちゃけ年寄りの車を使う用途なんか「病院とスーパー通い」ぐらいですからね。
原付で十分なんですよ、本来は。大昔の「オート三輪」、あれにピザ屋の宅配バイクみたいな屋根があればそれで充分ですよ、年寄りは。
事故を起こした車種の大半は見ればわかる通り自動ブレーキのない古い車種です。ジジイ連中がその様な車種に乗るのは文中に書いてある通り乗り潰すから、そして自分は事故を起こさない自信があるから安さを重視して選べばいいという考えから来ています。
勿論自動ブレーキがあっても貰い事故以外の事故は起きます。
これは感情の問題にもなりますが安いからを理由に自動ブレーキの付いていない車種を選ぶボケジジイと自動ブレーキの付いた車種を選ぶ人が起こす事故では、自動ブレーキの付いた車種を選んで事故を起こした人の方がまだ予防意識があるだけ多少マシという評価になってしまいます。
なんか古い車に高税率かけるシステムもそれなりに理がある気がしてきた
環境負荷云々は納得できないけど
さすがに原付はマズいでしょ。
限定免許制度、いいですね。
さらに付随して、今日のTVでやっていましたが
ボルボのレッドキー方式で家族が速度制限60キロに設定できるなどが
国産車でも普及していってほしいですね。
またこれは外国の一部地域でのあるようですが
高速ETCの利用制限、また車の技術開発により
スマホのスクリーンタイムみたいに
家族等が時間設定で昼間のみ運転可能できたりすればいいかと。
雨の夜は難易度がかなりあがるので、ご老人にはできるかぎり
ご辞退願えれば、よりリスクは減るかと思いますがいかがなものですかね。
今日のニュースだと、政府与党が辛口さんが提唱していた「自動ブレーキ装備の車以外×」という老人限定免許を創設する方針に決めたらしいですね。
法律が施行されたら、またぞろマスコミ連中が「老人いじめだ」とか言って騒ぐんでしょう。