今年も早くも10日目となりましたが、
あらためまして、
あけましておめでとうございます。
新年一発目の記事は、できることなら
「明るい希望の持てる前向きな記事」
を書きたい、という思いはあるものの、
私を取り巻く状況から言って、
それはなかなか難しい状況です。(^^;
そこで、今回の記事では、
いろいろとうまくいかない私の近況報告と、新型車の試乗予定についてお知らせすると共に、昨年(2022年)に溜め込んだ様々なストレスを愚痴り倒して発散させ、すっきりした新たな気分で新年のスタートを切らせて頂きたいと思います。(^o^)
というわけで、
おおかた単なる愚痴に近い記事ですので、
皆さんは特に読む必要のない記事です。
試乗予定のところぐらいを拾い読みして頂いて、
さらっと読み流して頂ければと思います。(^^)
目次
1.私の近況報告
(1)儲かる仕事は無期限延期に・・・
かねてより、コロナ明けにはスタートする予定だったプロジェクト。
単発ながら、短期間で割のいい収入が得られるということで期待していたのだが、無期限延期が決定。
というか、事実上の中止、とのこと。(-_-;
長引くコロナの影響により、人々の日常の行動がすっかり変容してしまい、いまだにコロナ前の状態に戻らないことが、プロジェクト無期限延期を決めた理由らしい。
なかなかうまいこといかんね。。。(-_-)
(2)春からの仕事も1年延期
状況しだいでは今年の春から再開されるはずだった仕事も、1年延期が決定。
春から再開するにはもう今の段階からそれぞれ動き出さないといけないタイミングなのだが、ここへきて感染者も増加傾向。
中国での感染爆発に加え、水際対策への不安、さらには新たな変異株の発生など、行動制限のない状態でこのままうまくウィズコロナの生活が回っていくかどうか、見通しに不安があるということで、もう1年様子を見ようということに。。。(-_-)
そんなんゆーてたらいつまでも再開できない気がするのだが、決定権は私には一切ないので、こうなったらアテにせず気長に待つしかないね。(-o-;
(3)忙しいけど儲からない!
2022年は、安定した長期の仕事をゲットしたことで収入はそこそこ安定したものの、拘束時間が長い割には儲からない仕事のため、非常に稼ぎの効率が悪い。(-_-)
とはいえ、
コロナで事実上中止となったプロジェクトや、延期が決まったプロジェクトでまとまった収入が得られない中、大して儲からない仕事でも安定して収入が得られるのはありがたい限り。
そんなわけで、
2022年は馬車馬のように動きつつ、
小銭を稼ぐ日々でした。(^o^;
(4)久々の年間黒字化!
ずっと赤字垂れ流しだった私の収支。
だが、
先述した通り、2022年は安定した収入を得られるようになったおかげで、何とか黒字化に成功!
まぁギリギリやけどね。(^o^;
とはいえ、
月々で見れば赤字の月もあるので、
ホントに綱渡り状態だ。(-_-)
今年、2023年は、ぜひともさらに効率のいい稼ぎを生み出して、大幅黒字化を実現させたいところ。
なんせ今年の終盤は、
次期愛車選びの検討時期だからね。(^^;
2.新型車の試乗予定
(1)スバル「ソルテラ」
リコールの件もあって、ちょっと試乗時期が遅くなってしまった「ソルテラ」だが、一応もう試乗の日程調整に入っていて、恐らく1月下旬、遅くとも2月上旬には試乗できると思う。
なので、
次に当ブログにアップされる試乗記は、
「ソルテラ」の試乗記になるだろう。(^^)
(2)スバル「クロストレック」
クロストレックは書類選考を突破したので、
試乗することになった。
ただ、現状はまだ試乗車がなく、ディーラーによると2月のどこかで試乗車が入ってくる予定らしいのだが、まだ何日になるかは決まっていないそうだ。
なので、
2月に試乗車が入ってきたとして、私の都合を合わせられるのが恐らく3月のどこかになるんじゃないか、と。
まぁ都合が合わなくて遅くなったとしても、4月には確実に試乗できるだろう。
とか言って、
最近は試乗車が予定通り入ってくるのかどうかも怪しいモンだから、まだ分かんないけどね。(^^;
(3)プジョー「308」
問題は「308」だ。
これがね、、、
ディーゼル車しか試乗車が無いらしいのだ。(-_-;
一応、
ガソリン車かプラグインハイブリッド車の試乗車が入り次第、試乗の相談をさせて頂くということでディーラーとは話をしているのだが、まだメドが立っていない。(-_-)
ってゆーか、
グレード構成がそもそもイケてないし、こりゃあ「DS 4」同様、雲行きが怪しい感じだなぁ。
308にまで候補から脱落されたら、
ホントに脱落候補だらけだよ。(^^;
さて、どうなることやら。。。(-_-)
(4)トヨタ「クラウン クロスオーバー」
この見出しを見て、
「えっ!?」と思った人も多いだろう。
はい、もちろん、
新型クラウンには試乗する気はありません。
いや、
よく尋ねられるんですよ、
「新型クラウンには試乗しないのか?」
って。(^_^;
だからここであえて名前を取り上げて、
はっきり明言しておこうと思ってね。
もう一度言うよ。
新型クラウンには試乗しません。
以上です。
ただし、
トヨタレンタカーに登場した際には、
借りて乗ってみるかもしれません。
もし私の新型クラウン試乗記を読みたい人がいましたら、トヨタレンタカーに新型クラウンが導入されるのを願っていて下さい。(^o^)
3.いろいろ思うこと
なんの脈絡もないが、思ったことを思ったままに書き殴ってみたので、以下は特に読む価値のない記事となります。
「時間がもったいない」と後悔したくない人は、
以下は読まないで下さい。(^o^)
(1)アニソンの帝王が死去
私が少年時代にテレビで観ていたアニメや特撮ヒーローもの、そのほとんどの主題歌を歌っていたアニソンの帝王、水木一郎が12月に亡くなった。
彼が亡くなったことを扱うニュースなどで昔のアニソンが流れると、当時テレビで観ていた頃の記憶が蘇る。
そう言えばあの頃から私はクルマ好きだった。
どこかにクルマで出掛ける時も、目的地より、道中のクルマでの移動のほうが楽しかったりしてね。(^o^)
当時を思い出すと、
近所に駐車されていたクルマも思い出すね。
あの頃は路駐とかもハンパなかったよなぁ。(^^;
ところで、
私はガキの頃、バビル2世とかコンバトラーVとかバロムワンとか、悪と戦う系のアニメや特撮は大好きだったが、イマドキの子供もそういうの好きなんだろうか?
ってゆーか、
そんな番組、今もやってんのかな?
私には子供がいないのでそのへんよく分からないのだが、なんかああいうの、今の時代には合わない気がしてね。(^^;
だって、
アレってよくよく考えてみたら、
「暴力で世界征服をたくらむ悪者たちに対し、
そいつらをさらに上回る暴力で制圧する。」
っていうのが全てに共通するシナリオだよね。
結局は「暴力」で解決するんかい!
っていう。(^o^;
でも、ある意味、「実際の世の中はそれが現実だ」ということを、間接的に子供たちに教えているのが、ああいったヒーロものの番組なのかもしれないね。
要するに、
「キレイごと言ってても解決しない。
最後は暴力がモノを言う。」
ということ。(-_-)
ミサイル打ってこられても、
「遺憾に思う」
などと、「遺憾砲」という名の言葉で応戦したところで、いつまでもナメられてミサイル打ちまくられるわけで、そういった脅威に対抗するには、結局こっちが相手を上回る軍事力を持たないとどうにも収まらんのが現実なわけで。(-_-)
旧統一教会の闇をいくら言葉で訴えたところで声は届かず、結局は「銃撃」という暴力によって元首相が殺害されることでしか、その闇にメスが入らなかったこともまた事実。(-_-)
無断駐車だってそうだよ。
無断で駐車してるクルマをボッコボコにして、重機で駐車枠から押し出して、谷底とか田んぼとか池に突き落としてしまえば解決するんだよ。
ゴチャゴチャゆーてきたら暴力団連れてきて、
「お前が無断で駐めたからやろが!
体が無傷なだけでも有難いと思えよ!
これ以上なんか文句あんねやったら
体に重りつけて南港に沈んどくか!
あぁ?!」
で即解決やで。
警察に通報なんかしたって、
クルマの持ち主に電話かけるだけ。
相手が電話に出なかったらそれでおしまい。
結局は無断で駐めたモン勝ち。
自力で解決したかったら、現状、暴力チラつかせて抑止するしかないのが現実。
子供のイジメかてそやで。
なんかちょっかい出してきた時に、おとなしくしてると調子に乗って、どんどんエスカレートしていくんや。
あんなモン、やられたらやり返せば済む話。
アホが「ケンカ両成敗」などとぬかして、なぜか先にちょっかい出された側までが叱られたりする理不尽な世の中だが、それでも役立たずのセンセに相談するよりは、即座に暴力で対抗したほうがよっぽど早く解決する。
学級崩壊だってそう。
体罰禁止で教師が手を出してこないの分かってるから、調子に乗って好き勝手しよるんや。
あんなモン、ADHDとかそんなもん関係なしに、ゆーこと聞かん奴は片っ端からシバキ倒していったらええねや。
そらもう、
驚くほどすぐに静かになるで。(^o^)
暴走族だってそう。
警察が手荒なマネはしてこないと分かってるからナメくさって、止まれ!と叫ぶパトカー無視しての目の前で暴走し続けるんや。
あんなモン、威嚇射撃一発かまして、それでも止まらんかったら1人か2人撃ち殺してやれば、すぐにおとなしなってピタッ!と止まりよるで。(^o^)
あおり運転だってそう。
あおり運転の被害に遭った時の対処法で、
「絶対にドア、窓を開けない」
などとテレビで言ってるけど、
そんなことしたら絶対ダメ!
窓とかドアとか叩いたり蹴られたりして、クルマ壊されて、こっちが一方的に損して泣き寝入りやがな。
あんなモン、向こうが降りてきたら、相手がこっちのクルマのそばに来る前に自分も出て行って、先にボコボコにシバき倒したら済む話。
ゴチャゴチャ騒いでも、黙って戦意喪失するまでひたすら殴り続けたら、そのうちおらんようになるよ。(^o^)
警察に通報なんかしても、警察来る前にさっさといなくなって、こっちのクルマがキズつけられた状況を確認するだけ。
高速道路上なら多少は捜査するかもしれないが、一般道で、人身的な被害がなければまともに捜査なんかしない。
(物損に対する警察の「捜査する気の無さ」はハンパない)
結局、我慢しておとなしくクルマに閉じこもってた側の被害者が、一方的に修理代を泣き寝入りすることになるんや。
暴れる新成人だってそう。
言葉で説得とかムダなのに、警察がおとなしく暴力を使わずになだめようとするから、調子に乗って暴れ続けるのだ。
あんなモン、注意して聞かんかったら警棒でボッコボコにブン殴って、それでも抵抗したら、拳銃で片っ端からバンバン撃ち殺して、近所の小学校の焼却炉でゴミと一緒に火葬したったらええねや。
で、アホな新成人が銃殺されるその様子をテレビのワイドショーで流したら、次の年から暴れる新成人、おらんようになるで。(^o^)
そう、世の中なんだかんだで、暴力の力を借りないと、なかなか解決しないことが一杯あるのが現実なのだ。(-_-)
逆に言えば、
暴力を使えばいろんな事が素早く解決する。
それを分かりやすく子供たちに教えているのが、ヒーローもののアニメや特撮なのだと思うと、なかなか深いなぁと思う。(^^;
でもそのうち、
「敵と話し合うヒーロー」
とか出てきたら、
それはそれでオモロいけどね。(^o^)
地球のピンチに駆けつけたヒーローが、
「話し合おう!
話せば分かり合える!」
とか言い出すも、敵は攻撃をやめることなく、最終回になっても地球に平和は訪れないというオチ。(^o^;
そんなヒーローもん、
誰も見ぃーひんね。(^o^)
(2)レコード大賞に一言!
もはやどうでもいい賞と言えばどうでもいい賞なのだが、音楽好きの私は毎年観てしまうレコード大賞。
大賞に輝いたのはセカオワの「Habit」。
納得はいかないが、まぁ前年の大賞よりは全然マシなので、これはまぁ仕方ないとしよう。(-_-)
問題なのは、
「最優秀新人賞」
だ。
最優秀新人賞に輝いたのは、、、
田中あいみ
ウソやろ!?
って感じ。。。(-_-;
そもそも新人賞の4組、
・石川 花
・OCHA NORMA(オチャノーマ)
・田中あいみ
・Tani Yuuki(たにゆうき)
がメンツ的にどれも弱いとはいえ、この中であえて選ぶならどう考えても「Tani Yuuki」だろう。
「田中あいみと石川 花は、
最優秀新人賞は絶対にない!」
と思って観ていただけに、
発表された時はズッコケたよ。
ベストヒット歌謡祭に出てたけど、
インパクト弱いねん!
しかも演歌やし!
ちなみに私は演歌は音楽と認めていない。
(例外で「夜桜お七」は認めてやる)
こりゃあ「バックの力」としか思えんな。(-_-;
(3)「最近の氷川きよしは・・・」
職場にいる69歳のベテラン従業員。
普段はほとんど話しかけてこないのに、
珍しくそのベテランが急に話しかけてきた。
ベテラン:
「最近の~ぅ氷川きよしは、、、」
「気持ち悪いな。
何がしたいんや、アレ。(-_-) 」
と。(^o^;
ホント、滅多に話しかけてこないだけに、何を言うのかと思って聞いてたらそんな話だったので、思わず爆笑してしまった。(^o^)
私:
「確かに! (^o^)
超気持ち悪いッス! (^o^;
せっかく天才なのに、
なんかもったいないですよね。(^^; 」
と返しておいた。(^o^)
2022年いっぱいでの活動休止を宣言して、紅白で締めた氷川きよし。
天才の苦悩は凡人の私には理解できないが、活動休止の理由について、一部では、
「性転換手術を受けるため」
などという噂話もある。
紅白の場で、
「また必ず帰ってきます!」
と宣言していたので、
活動再開の時がちょっと楽しみだ。
いや、
氷川きよしが楽しみなんじゃなくて、職場のベテラン従業員が、戻ってきた氷川きよしを見て、今度はなんて言うのかがね。(^o^)
(4)カウントダウン年越しライブがヒドい!
テレビは歌番組とクルマ番組しか観ないぐらい、音楽好きの私。
紅白を観終わったら、
お次はカウントダウン年越しライブ、
「CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」
を観るのがお決まりの流れなわけだが、
今回の内容はヒドかった! (-_-;
なんかもう、
K-POPカブれしたグループの多いこと多いこと!
個性も何もあったモンじゃない!
よく似た雰囲気の韓国風メイクとファッションとダンス。
パッと見、韓国のグループなのか日本のグループなのかすらよく分からない。
いや、
これまでの音楽番組にもその手のグループは入れ代わり立ち代わりしょっちゅう出てきてたので、存在はもちろん知ってたけど、年越しライブで長時間立て続けにまとめて出てこられたら、お腹いっぱいというか、もうウンザリだよ。(-_-;
こういう類似品ビジネス、
そろそろやめてもらいたいね。
AKBが売れたら類似グループが大量発生。
EXILEが売れたら類似グループが大量発生。
BTSが売れたら類似グループが大量発生。
もうええ加減にしてくれや。
もっとオリジナリティで勝負せぇよ!
(5)正月が正月らしくない
今に始まったこっちゃないけど、どうも年々、正月が正月らしくなくなってきてる気がするのは私だけだろうか?
昭和の頃の正月と言えば、ぜんぜん飛ばへん、クルクル回るだけの手作りのタコを引っ張って爆走してるガキをよく見かけたものだが、もう長年、そういう光景も見ていない。
タコを高く上げすぎて、建物や木を跨いで引っ掛かってるタコを見かけることもない。
「フジカラーで写そう」
のヘビーローテーションも、今となっては懐かしい。
そして、
これも全く見かけなくなった。
クルマのフロントグリルに「しめ縄」! (^o^)
これ、昔はみんなメッチャ付けてたけど、
いつからか急に見かけなくなったよね。
まぁ私も付けてないけど。(^o^;
でも、私が学生だった頃は、
実家のクルマには毎年つけてたよ。
年末に買い物に行って、
買うのが当然のごとく買ってたのを覚えている。(^o^)
今はラインとかメールで新年の挨拶を済ませるので、年賀状も送らなくなったし、送ってこなくなったしで、これも正月が正月らしくなくなった大きな要因だろうね。(-_-)
4.セレブな年末年始
(1)クリスマスパーティー開催!
前述した通り、昨年は年間での黒字化が実現したため、ちょっと奮発して豪華なクリスマスパーティーを開催した。(^_^)
単品の照り焼きチキン、パーティーバーレル、キャベツの千切り、カップヌードル、バゲット、業務スーパーのごはん。(^o^)
お茶は100gで千円のお茶だぜ! (^ー^)
さらに!
チョコホールケーキ、チョコプリン、ザッハトルテ、ポテチのり塩とうす塩、ポップコーン。(^o^)
以上の食材だけで、
なんと4千円近くするからね。(^ー^)
月の食費が9千円の私からしたら、クリスマスパーティーだけの出費で4千円というのは、とてつもなく贅沢なカネの使い方だ。
録画していたMステのスーパーライブを観ながら、
至福のひとときを過ごしましたよ。(^_^)
(2)年始の景気付け!
年始の私の食事と言えば、よそ様にお邪魔して「カニすき」を頂いたり、高級おせちの「高級干支かまぼこ」とか「ローストビーフ」を頂いたりと、普段は食べられないちょっとまともなモノを食べるところからスタートするも、それは年頭の一瞬だけの話。(-_-)
三が日が過ぎれば、
また業務スーパー生活に逆戻り。
そして11日が過ぎれば、いろんな方や職場などから「鏡餅」を頂いて、それを食料にするなど、セコさ爆発の生活で新年のスタートを切るのがお決まりのパターンだ。(-_-;
しかし今年は違うぜ!
今年はちょっと頑張って、自力で「ええモン」を買って食べようと思い、今日はこれまた奮発して高級な食べ物を買ってきた。
その高級な買い物の舞台に選ばれたのは、
奈良の近鉄百貨店だ。(^_^)
実はここ、
建物のすぐそばが安倍元首相が銃殺された所。
偶然にも、今日のニュースでは山上容疑者の鑑定留置が終了し、奈良西警察署に移送されたことが報じられていたが、別にこのタイミングを狙って近鉄百貨店に出向いたわけではない。(^^;
で、
その近鉄百貨店で買ってきた
食べ物というのがこれだ!
・たなかの柿の葉すし(鯖4個、鮭3個)
・チョコトリュフ(オレンジ味)
・チョコトリュフ(ラズベリー味)
・成城石井 58%カカオ フランス産クーベルチュールチョコレート
・あまおう苺のプティーゴーフル
どや、スゴいやろ! (^ー^)
ただのパチモン柿の葉すしとちゃいまっせ!
「たなか」の柿の葉すし、高級品やで! (^ー^)
チョコトリュフが、
これまた絶妙な酸味が効いてて上品な味わい!
高いんやでぇ~これ。
なんせ成城石井やからな。(^ー^)
カカオ58%のフランス産チョコレートも、
成城石井オススメの逸品。
苦すぎず、甘すぎず、
後から鼻に抜けるコクと香り。
高級な味わいッスよ。(^ー^)
あまおう苺のプティーゴーフルは、
見たことなかったのでちょっと買ってみた。
まぁ味は予想通りだったけど、ゴーフルって、両面の薄焼きの厚みと硬さ、挟まれてるクリームの厚みのバランスが絶妙で、インパクトは地味やけど美味しいよね。(^_^)
こうやって例年より景気のいい年始を過ごし、今年の収入が良い方向へ向かう景気付けになることを願いつつ、買ってきた高級食品を味わって食べようと思う。(^_^)
5.最後に
以上、どうでもいい話ばかりを長々と書いたが、まぁこういう記事もたまに挟みながら、今後もクルマについてマイペースで語っていこうと思う。(^_^)
今年は年末に次の愛車選びが控えているので、クルマの生産状況が改善することを願っているが、そもそも思ったより候補車種が少ないのが気になっている。
なんせ出来栄えがイマイチで、
脱落した候補が予想以上に多いからね。
さて、
私の次期愛車選び、どうなるでしょうね?
まだちょっと気が早いですが、
どうぞ年末をお楽しみに。(^^)
コメント
明けましておめでとうございます。
今年も試乗記楽しみにしております。
意外だったのですが、ホンダのZR-Vは試乗予定にないのでしょうか?
辛口系おやじ(管理人)です。
> ホンダのZR-Vは試乗予定にないのでしょうか?
まだ書類選考してないんですよ。
発表された時、発売は2023年4月とのことだったので、まぁ3月ぐらいになったら書類審査して、審査を通ったらディーラーに電話しようと思っていたので。
なので、
3月か4月あたりには、
試乗するかしないかハッキリすると思います。(^_^)
あけましておめでとうございます。
今年も試乗記はたまにで結構ですので
近況報告&愚痴をメインに楽しみにしております。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 今年も試乗記はたまにで結構ですので
> 近況報告&愚痴をメインに楽しみにしております。
そりゃまた変わったご趣味ですね。(^o^)
でも、そういって頂けると、クソ記事にも存在意義があると思えて、書いた甲斐があります。(^^)
暴力肯定の記事・・・かなりブチまけましたね!
全面的には賛成することはできませんが、部分的には賛同します。
今まで書きませんでしたが、私、最近まで小学校の教員でした。
ちなみに焼却炉、20年以上前から存在しません。
ダイオキシン云々で燃やせなくなったのです。
ガンガン燃やせば楽なのに、個人情報が少しでも入っている紙はシュレッダー行き。
面倒くさいし、時間がかかります。
音楽番組をご覧になるのは意外です。
「くだらね〜」とか言って相手にしていないものかと・・・
年末年始、エンゲル係数爆上がりですね!
クルマ関係は、今年もつまらない年になりそう。
私が買い替え予定の5〜6年後は、良い選択肢が沢山あればいいな。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 暴力肯定の記事・・・かなりブチまけましたね!
> 全面的には賛成することはできませんが、
> 部分的には賛同します。
はい、だいぶ派手にブチまけました。(^o^)
法治国家において認められない行為であるとは分かってはいるものの、法治国家としては法整備が追いついていないので、真面目に法律守ってる方が損害を被って、法律を無視した奴がのうのうと暮らして痛い目にあうこともなく過ごしているのが許せず、ボロクソに書かせて頂きました。(^o^)
まぁ賛同が得られるような内容の記事でないことは認識しております。(^o^)
> 今まで書きませんでしたが、私、
> 最近まで小学校の教員でした。
それはそれは、
大変なお仕事をされてたんですね。(^_^;
> ちなみに焼却炉、20年以上前から存在しません。
> ダイオキシン云々で燃やせなくなったのです。
マジですか!?
小学校と言えば、用務員のおっちゃんがしょっちゅう何かを焼却炉で燃やしてるイメージだったのですが、もうそんなのやってないんですね。(^o^;
しかし10年ほど前に母校の小学校の横を通った時は、普通に焼却炉ありましたけどねぇ。
あるだけで、使ってない状態だったのかもしれませんね。(^^;
> 音楽番組をご覧になるのは意外です。
そうですか。
むしろ音楽番組ばっかり観てますが。(^o^)
> 年末年始、エンゲル係数爆上がりですね!
そうなんスよ。
ここまで派手に食品にカネ使ったのはだいぶ久しぶりですよ。(^o^)
> クルマ関係は、今年もつまらない年になりそう。
さて、どうでしょう。(^_^)
シビックが良かったので、
新型アコードには期待してますけどね。(^_^)
> 私が買い替え予定の5〜6年後は、
> 良い選択肢が沢山あればいいな。
選択肢はたくさんあるかもしれませんけど、
「良い選択肢」かどうかは怪しいかもですね。
なんせ今を含めこれからはクルマ業界激動の時代。
いろいろと過渡期ですからね。(^^;
あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。 語弊を恐れず発言すると、なんか映画の話じゃないかというくらいのここ数年間の情勢ですよね。 いつまで続くのか。
車の未来は、どうなるのか激動の時代ですね。
雑談→URUという歌手が、早く紅白にでないか期待しております。
辛口系おやじ(管理人)です。
> なんか映画の話じゃないかというくらいの
> ここ数年間の情勢ですよね。
ホンマに、世界的な混乱ですからね。(-_-;
> 車の未来は、
> どうなるのか激動の時代ですね。
はい。
楽しみでもあり、不安でもあります。(^o^;
> 雑談→URUという歌手が、
> 早く紅白にでないか期待しております。
キレイな声してますよね。
よく彼女の曲は耳にしたので、紅白に選ばれても不思議はなかったと思うんですけど、韓国系に枠をだいぶ取られましたからね。(-_-)
紅白って、その性質上「流行りに乗っかる」という必要性があるのは分かるんですが、いつも「加減」がヘタクソなんですよね。(^_^;
暴力の記事、笑わせてもらいました。ありがとうございます。
今年も試乗記とこういった記事も楽しみにしております。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 暴力の記事、笑わせてもらいました。
ありがとうございます。(^o^)
そうそう。
あれは笑いながら読む記事であって、
真面目に読む記事じゃないんでね。(^o^)
> 今年も試乗記と
> こういった記事も楽しみにしております。
ありがとうございます。
まぁこんな感じでこれからもやっていきます。(^^)
韓国かぶれのグループが多いところにはとても共感してしまいました。
しかし娘はこれは日本プロデュースで韓国関係ない、これは韓国のユニット、これは日韓合同と全て区別していて驚嘆しました。
昔プッチモニとミニモニとモーニング娘。の違いをそれぞれ親に説明してたのを思い出して自分もジジイになったなとしみじみとしましたね。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 韓国かぶれのグループが多いところには
> とても共感してしまいました。
そうでしょう。
今のこの音楽界の状況では、
共感せざるを得ないでしょう。(^o^)
> しかし娘はこれは日本プロデュースで韓国関係ない、
> これは韓国のユニット、
> これは日韓合同と全て区別していて驚嘆しました。
しまいには日韓だけじゃなく、「韓国系アメリカ人」が混じってる(LE SSERAFIM)とか、もうややこしいったらないですよ。(-_-)
> 昔プッチモニとミニモニとモーニング娘。の違いを
> それぞれ親に説明してたのを思い出して
> 自分もジジイになったなとしみじみとしましたね。
あんなモンは母体が同じやから大してややこしないですよ。
今の韓国系&韓国っぽい奴らは別物のくせに変わりがないから、ややこしさのレベルが段違いです。(^o^;
戦隊ものの話は確かにそうかもと思いました。そういえば、法律で検証する系の本を読むと、彼らの行為は完全に違法であり正当防衛にもならないから警察に言うべきだと書かれてますが、警察では相手にならないでしょうし、結局超法規的処置か何かで彼らに委ねるしかないのかなと思いました。
クラウンの動画、見てみたいです(^-^)
けちょんけちょんに貶されてたら悲しいですが…
辛口系おやじ(管理人)です。
> 戦隊ものの話は確かにそうかもと思いました。
平和的に争いを解決する戦隊ものって、
無いですよね。(^o^)
> クラウンの動画、見てみたいです(^-^)
> けちょんけちょんに貶されてたら悲しいですが…
しかし、
けちょんけちょんになるとしか思えないところが
何ともすでに悲しいところです。(^^;
なんか子供たちの間で愚にもつかない屁理屈で他人を言い負かす人が流行ってるみたいですけど、昔の感覚ならあんな奴一発ぶん殴られて終わりですよね。
昭和に戻ってほしいなんて全く思わないけど、力を正しく使える人がいなくなったのも事実。
コンバトラーVといえばフィリピンではその続編のボルテスVが大人気すぎてとうとう自分たちで実写化するみたいです。
冷やかし半分でトレーラー版を見たらあまりの出来の良さに感動の涙が出ました。
こうして日本はまたお家芸で追い抜かれていくんですね。
クルマもそのうち周りの国に追い抜かれていきそうな気がしてならないです。
辛口系おやじ(管理人)です。
> なんか子供たちの間で愚にもつかない屁理屈で
> 他人を言い負かす人が流行ってるみたいですけど、
子供の間でそんなのが流行ってるんですか。
まぁ私もガキの頃はよく、「屁理屈言うな!」と言われたので、よく似たモンかもしれませんが。(^^;
ってゆーか、
理屈を言ってるつもりなのに、相手が返す言葉に困ると「屁理屈言うな!」って言うんですよね。
とか言ってると、また「それが屁理屈って言うんや!」とか言われたりしてね。(^o^)
> コンバトラーVといえばフィリピンでは
> その続編のボルテスVが大人気すぎて
> とうとう自分たちで実写化するみたいです。
コンバトラーVの続編がボルテスVだったとは、いま知りました。(^o^;
コンバトラーVは好きだったけど、ボルテスVは私にはハマらなかったんで。(^o^)
> こうして日本はまたお家芸で追い抜かれていくんですね。
政治家がアホすぎたせいで、何でもかんでも手放して外国に抜かれて、今やお家芸なんて日本には無いですよ。
今ごろになってアセって、また半導体で主導権取り返そうとしてるみたいですけど。(^_^;
> クルマもそのうち周りの国に
> 追い抜かれていきそうな気がしてならないです。
ハイブリッドはリードしてると思いますけど、ハイブリッドは「つなぎ」の役割でどこまで引っ張れるか、ですね。
最近乗ってて思うのは、ここまでレベルが上がったとなれば、当初の想定よりはハイブリッドが活躍する期間は長くなるんじゃないかという気がしてます。
だって、EVが普及するための環境、ちっとも加速してる感じしないモン。
なんせこの国、節電要請してるぐらいですからね。(^o^)
ぼやかした書き方でわかりにくかったですけど、子供たちに大人気の屁理屈おじさんはいわゆる「ひろゆき」のことです。
なんか彼の口癖をまねて大人に屁理屈をかますのが一部で流行ってるらしいです。
昔もああいう人はまあいたけど今と違って一発殴られておしまいだったよな、と思った次第です。
ボルテスVは続編といっても作者と基本設定が同じだけで世界観は違うので話は別物です。
(戦隊シリーズの別作品みたいなもんです)
実は自分も見たことないんですが、なんか圧政に対抗して革命を目指すストーリーがフィリピンでの放映当時の政治情勢と偶然リンクして、向こうでは社会現象レベルで大ハマリしたらしいです。
その世代が成長して大人になり自分たちで実写を制作するようになった、と。
まだトレーラーのみですが、映画でもないのにCGのレベルはトランスフォーマーとかの映画レベル。
何より作品への愛情とリスペクトを強く感じるんですよ。
技術とかもそうですが、こういう感情こそ日本人が失って久しいなと思ったのです。
クルマで言うなら売れる足グルマにかまけている間に車づくりの情熱がすっかり他国に逃げてしまったのと同じやつです。
辛口系おやじ(管理人)です。
> おじさんはいわゆる「ひろゆき」のことです。
あんなおっさんの真似が子供の間で流行ってるとは意外です。(^_^;
> 昔もああいう人はまあいたけど
> 今と違って一発殴られておしまいだったよな、
> と思った次第です。
なんかネットニュースではよく名前を見かけるものの、私が歌番組とクルマ番組しか観ないせいか、喋ってるところをテレビで見た記憶がないので、正直よく分からんです。(^^;
ただ、ネットニュースの見出しからして、やたらと上から目線な話が多いような気はしてます。
まぁ「上から目線」に関しては、私も人のことは言えませんがね。(^o^)
> ボルテスVは続編といっても
> 作者と基本設定が同じだけで世界観は違うので話は別物です。
ああ、そういう意味だったんですね。(^_^)
> なんか圧政に対抗して革命を目指すストーリーが
> フィリピンでの放映当時の政治情勢と偶然リンクして、
> 向こうでは社会現象レベルで大ハマリしたらしいです。
あの手の番組はストーリー設定なんかどうでもいい、単に敵がいて、それを力づくで倒す、それだけだと思っているので、これも国民性の違いなのかなと思います。(^o^;
> その世代が成長して大人になり
> 自分たちで実写を制作するようになった、と。
> まだトレーラーのみですが、
> 映画でもないのにCGのレベルは
> トランスフォーマーとかの映画レベル。
日本にもガンダムのモビルスーツを作ろうとしている人がいるみたいなので、それと似た感じですかね。(^o^)
> 技術とかもそうですが、
> こういう感情こそ日本人が失って
> 久しいなと思ったのです。
平成に入ってからの日本は、いろんなことがマニュアル化されて、何かと効率化とか合理性とかが追求され、「ムダ」なことをしなくなりましたからね。
ムダの中に面白いことがあって、そこから発展することだってあると思うんですけどね。(^^;
> クルマで言うなら売れる足グルマにかまけている間に
> 車づくりの情熱がすっかり他国に逃げてしまったのと同じやつです。
カタログ燃費、広さ、利便性を競う、日常の足グルマも必要な存在ではあるんですけど、一時期はホントにヒドかったですからね。
でも、近年になって、だいぶ日本車も逆襲に乗り出してきた感じがしてますので、これからに期待です。(^_^)
その人は基本的にテレビにはあんまり出てないと思います。
(たま~にニュースバラエティ番組でコメンテーターで見ることはあります)
彼のことはユーチューバーの亜種なのかな?と認識してます。
ネット上で信者とだけ商売するビジネスモデルですね。
自分は子供がいないのであんまり関わりもないですが、子供に彼の口癖をまねて屁理屈をかまされた母親の話はたまーに伝え聞きます。
子を持つ同世代の話を聞く限り今は家でも学校でも暴力に対して相当厳しいようなので、そういうクソガキを黙らせる手段がなくて苦労してるようです。
まあ昔クレヨンしんちゃんの真似をしてたガキと同じようなもんで、成長すれば自然に収まるし、収まらないレベルの残念な人は相手にされなくなるだけなので何の問題もないと思ってます。
(もし自分の子供がそうなったらぶん殴らずにいられる自信はないですが…)
同じ上から目線といっても彼が討論相手を意図的に逆上させて討論を有利に導く手段として上から目線なのに対して、辛口さんは忖度なく語った結果が上から目線っぽいだけなので全然違うと思います。
「俺様」さんの頃も別に相手を逆上させるために上から目線だったわけではなかったと思います。
結果的に逆上してる人はいたような気はしますが(笑)、辛口さんになってからも逆上してる人は相変わらずいるようなので結局キャラ云々はそれほど関係ないのでしょう。
クルマと関係ない話で失礼しました。クロストレック試乗記楽しみにしています。
クラウンの試乗記楽しみにしています。
クラウンにかなりの思い入れがおありのようですが、
できれば、純粋な操作性や居住性、ブレーキ性能などがしりたいです。
どうも、クラウンのくせに~、レクサスのくせに~とか、最近のトヨタは~、マツダは~のような先入観をもとにした批評が苦手です。
良い車ならメーカー問わず乗りたいですし、悪い車なら車種問わず乗りたくないと思っており、
そんな車選びで、忖度なく批評していらっしゃるこのブログが、参考になると思っていますので。
当然、コストパフォーマンス的な価格に合っていないなどの批評は良いかと思うのですが。
辛口系おやじ(管理人)です。
> クラウンの試乗記楽しみにしています。
まだ分かんないですよ。
レンタカーに登場しないことには乗れませんから。(^o^;
> できれば、純粋な操作性や居住性、
> ブレーキ性能などがしりたいです。
まぁそのへんは試乗でチェックする項目に入ってますので、レンタカー試乗することになれば評価することになります。(^_^)
> どうも、クラウンのくせに~、
> レクサスのくせに~とか、
> 最近のトヨタは~、マツダは~
> のような先入観をもとにした批評が苦手です。
評価は評価で、中立な立場で感じたことをありのままに評価する。
それがまず大事なことだと思っています。
ただ、その評価結果に対して、「クラウンのくせに~」、「レクサスのくせに~」という、「感想」はあっても仕方がないかな、とは思います。
例えば、「内装質感」の評価は、純粋に他車との相対評価で★の数を付けますが、それが仮に3つ★という評価だった場合、良いとは言えないが悪くはないというレベルではあるものの、クラウンだったら最低でも4つ★はいってほしいな、という「感想」はあって当然だと思うわけです。(^_^)
> 良い車ならメーカー問わず乗りたいですし、
> 悪い車なら車種問わず乗りたくないと思っており、
素晴らしい!
私もそのスタンスですよ。(^_^)
> そんな車選びで、
> 忖度なく批評していらっしゃるこのブログが、
> 参考になると思っていますので。
ありがとうございます。(^_^)
忖度などあり得ない。
乗ってみて、各評価項目に関する性能・特性を先入観なしに評価して、感じたことをありのままに試乗記に書く。
それが私の試乗記であります。(^_^)
> 当然、コストパフォーマンス的な
> 価格に合っていないなどの批評は
> 良いかと思うのですが。
もちろんそれも、感じたまま評価します。(^_^)
ってゆーか、
レンタカーに登場しますかね?
新型クラウン。(^_^;
クロストレックが選考通過とは意外でした。あれって以前酷評されてたeボクじゃなかったでしたっけ?アウトバックの評価をうかがいたかったですが、対象外でしょうか。
私はやり過ぎない躾なら体罰ありだと思っています。結局人は罰がないとどこまでも図に乗るやつは出てくるし、戦争の抑止力だって「相手が反撃されることにビビる戦力を持つ」ことですからね。人類の業として暴力の連鎖からは逃れられないんでしょうね。
辛口系おやじ(管理人)です。
> クロストレックが選考通過とは意外でした。
> あれって以前酷評されてた
> eボクじゃなかったでしたっけ?
そうですけど、
eボクもずっと同じじゃないですからね。
私が前にeボクに試乗したのはもう4年前のことですから、当然、今のeボクはあの頃のeボクとは全然違うレベルのものになっているであろうと、期待しています。(^_^)
> アウトバックの評価をうかがいたかったですが、
> 対象外でしょうか。
はい、対象外です。
以前、何かの記事にも書いたと思いますが、私がアウトバックに求めてるキャラクターは、トヨタで言えばハリアー的なキャラクターなんですよね。
その観点から言うとアウトバックは、デザイン的にルーフレールが邪魔だし、ムダにガチなSUVっぽさがあって、気に入らんのです。(-_-;
ガチなSUVはフォレスターに任せといて、アウトバックは高級街乗りSUV的なポジションを目指してほしいのですが。。。
価格的にも、そういったネガを許容してまで次期愛車候補に加えるには、ちょっと高いですしね。
それに、同じぐらいの金額出すなら、断然「WRX S4」のほうがいいと思ってるので。(^^;
> 私はやり過ぎない躾なら体罰ありだと思っています。
もちろん私もです。
体罰でビシビシ指導すれば、ADHDなんか、この世からいなくなりますよ。(^o^)
> 戦争の抑止力だって
> 「相手が反撃されることにビビる戦力を持つ」
> ことですからね。
でしょ。(^o^)
話し合いで強気に交渉できるのは、最終手段に「強大な暴力」を持ってる奴、なんですよ。
> 人類の業として暴力の連鎖からは逃れられないんでしょうね。
人間、結局そうなんですよね。
やられたらやり返す、歴史はその繰り返しです。(^_^)
やり返しを防ぐ方法は、個人レベルであればあるんですけど、その仲間や次世代に恨みが受け継がれていくため、連鎖が止まらないんですよね。(^^;
こんにちは。
ソルテラが気に入ったら本当に買いますか。自宅にEVの充電用コンセントを設置しますか。
カローラクロスやプリウスは試乗しませんか。選考落ちの理由はスタイルでしょうか。
辛口系おやじ(管理人)です。
> ソルテラが気に入ったら本当に買いますか。
もちろんです。
ただ、「気に入ったら」のレベルは、
かなり高くなければなりません。
価格が価格ですからね。
補助金が、私が購入を検討する時点でどうなってるか、それによっても判断はかなり左右されると思います。
> 自宅にEVの充電用コンセントを設置しますか。
はい。
EV買ったら、普通に考えて「自宅で充電」はマストですから。(^_^)
> カローラクロスやプリウスは試乗しませんか。
カローラクロスはいとこが乗っていて、現物を見たことあるんですが、まったくトキメかなかったですね。
サイズ感はちょうどいい感じなんですが、デザイン的に無難な感じというか、いろんな意味で「無」なんですよ。
カッコいい!とも思わないし、ダサっ!とも思わないし、なんかフツーのクルマ。
良くも悪くも主張の弱いデザインだと思います。
なので、たとえ出来栄えが良かったとしても、乗りたいと思えなかったので、書類選考もほとんどちゃんとしてないうちに落選確定となりました。(^o^;
新型プリウスは、すみません、まだ書類選考できてないです。(^^;
でも、カローラクロスと違い、新型プリウスに関してはしっかり書類選考するつもりです。