古くからの読者の方はご存知かと思うが、
以前にアップした記事で、
「カババ」
の利用に関してお話しさせて頂いた。
今年の年末は、いよいよ私のクルマ買い替え検討のタイミングとなるため、前回は失敗、、、いや、未遂に終わったカババに再挑戦することになる。(^_^)
ただ、、、
カババで高く売れればそれに越したことはないが、タイムリミットまでにこっちが設定した価格で買い手がつかなければ、いつも通り一括査定サービスを利用して売ることになる。
その際、
私が今までに利用したことのない、
新たな一括査定サービス
を利用しようと考えている。(^_^)
それはどんなサービスなのか、
以下でお話ししよう。
もし、
「それ、利用したことあるよ」
という方がおられましたら、
使ってみて実際どうだったか、
コメントをお寄せ頂ければ幸いです。(^_^)
目次
1.過去に私が利用していた一括査定サービス
(1)一括査定サービスの古豪!
私が今までずっと利用してきた一括査定サービスは、
ズバット車買取
だ。
随分と昔からある、
まさに一括査定サービスの古豪である。
このサービス、
一体いつから存在していたのか?
運営会社のウェブクルーのサイトで沿革を見てみたら、2003年から一括査定サービスを開始したようだ。
(ただし、当時から「ズバット」という名称がついていたかどうかは不明)
(2)結果が出ている安心感
ご存知かと思うが、現在は同様のサービス、つまり「一括査定」サービスは他にもいろいろある。
にもかかわらず、
私がズバット車買取を使い続けてきたのは、
結果が出ていたから。
そう、
つまり、ズバット車買取を利用して、愛車を高値で売却することに成功していたからである。(^_^)
●俺様の次期愛車選び、ファイナリスト6台! (2018/08/28)
●俺様のBMWを買取店で査定した結果・・・ (2018/08/31)
●私のインプレッサG4はいくらで売れたのか (2021/07/30)
そして、
結果が出ているからこそ、当ブログの記事末尾にも広告バナーを掲載して、自信を持って皆さんに利用をオススメしてきたわけだ。(^^)
2.今度挑戦する新たな一括査定サービス
(1)今までと何が違う?
私が今度利用を考えているサービスというのは、
MOTA車買取
だ。
この一括査定サービス、
今まで利用してきたズバット車買取と
何が違うのか?
MOTA車買取の売り文句がこれだ。
↓
電話は高額査定店(最大3社)のみ
どういう事かと言うと、
一括査定を利用したことのある人なら分かると思うのだが、一括査定にクルマの情報を入力して送信したとたん、速攻で電話がかかってくるよね。(^_^)
で、
電話を切るとまた別の業者から電話がかかってきて、それを切るとまた別の業者から、、、その繰り返し。
例えば私の経験で言うと、
ズバットの場合、車種によって差はあるのだが、大体3~7社ぐらいから、次々と電話がかかってくる。(^o^;
だが、
MOTA車買取の場合、概算査定で高額査定を出した上位数社(最大3社)からのみ電話がかかってくるのだという。
要するに、
「高く買ってくれる可能性の高い業者のみと
やり取りすればいいので、
効率的に売却先を探すことができる」
というのが、MOTA車買取の売りのようだ。
(2)問題は、ホンマかどうか
私の経験で言わせてもらえば、クルマの査定額なんて、実車を見せなければ分からない。
概算査定額はあくまでも相場から考えられる、ざっくりした金額でしかない。
その概算査定額の段階で、客との交渉権が上位数社に絞られるとなった場合、業者はどういった行動に出るか?
ここで懸念されるのは、
まずつかないであろう高額査定額を提示して、
「とりあえず客との交渉権を得よう。
実際の買取額なんて、
実車を見てから減点方式でケチつけて、
査定額を下げればいいや。(^o^) 」
と考えるのではないか?
ということ。(^^;
だって、
こういう業者ってさ、実際にクルマを見せてもらって査定するところまでこぎつけないと話にならないわけで、だからこそ我先にと速攻で電話がかかってくるわけジャン。
だから電話かけられるのが上位数社に絞られるなら、まずそこをクリアすることを考えるんじゃないか、と。(^_^;
しかし、
もしそんなことになれば、MOTA車買取のサービスコンセプトか崩壊するというか、概算査定額で上位数社に絞ってる意味がないよね。
そこでふと思ったのだが、
よくよく考えてみれば、
ズバットを利用した場合でも、私の経験上、電話がかかってきた段階での電話交渉で、いくつかの業者は脱落して、実際にクルマを見せる約束を取りつける業者は、数社に絞られたりするのだ。(^o^;
つまり、
ひょっとしたら、私がいつも多数の業者と電話で話して「ふるい」にかけている作業を、MOTA車買取は事前にやってくれていると考えることもできるのかな?
と。
だとしたら、
MOTA車買取を試しに使ってみるのもアリなのかな
と思ったのだ。
それに、
ズバットは最大10社の査定だけど、
MOTA車買取は最大20社らしいから、
高額査定を出す業者が含まれる確率も
上がるかもしれないしね。(^^)
本当にズバットよりも効率的に
売却先を探すことができるのか。
今の愛車、ボルボS60売却の際には、
カババと併用して確かめたいと思う。(^_^)
(3)私が新サービスに期待する理由
無難にいこうと思うなら、今までと同様、ズバットをそのまま利用し続けるのが、成功の王道というものだろう。
だって、
ズバットで満足のいく結果が出てるんだから、
わざわざ冒険する必要なんかないよね。(^o^;
●俺様の次期愛車選び、ファイナリスト6台! (2018/08/28)
●俺様のBMWを買取店で査定した結果・・・ (2018/08/31)
●私のインプレッサG4はいくらで売れたのか (2021/07/30)
にもかかわらず、
新たな一括査定サービスを利用することに決めたのはなぜか。
それは、
後発のサービス
だから。
だって、
一括査定のサービスって、
すでにメッチャたくさんあるジャン。
やたらCMで見かける、
「カーネクスト」とかもその1つ。
他にも、
ナビクル
カーセンサー
カービュー
ユーカーパック
などなど。
探せばまだあるはずだ。
こんなにあるんだから、
「もうこれ以上、
新しい一括査定サービスなんか
必要ないのでは? (^_^; 」
ってなるジャン、普通。(^^;
それでも後発で出てくるとなれば、
やはりそれ以前のサービスと比べて
何らかの明確な「メリット」がないと
意味がないと思うのだ。
ズバットはズバットで、確かに結果の出る良いサービスだと思うが、より効率的に高値で売却できる可能性があるのなら、後発ゆえのメリットに期待してMOTA車買取を使ってみよう、というわけだ。(^_^)
3.最後に
今年(の年末)は、私のクルマ乗り替え検討年であり、カババでの高値売却をもくろんでいる私。
だが、
当ブログの読者の方々から頂いたカババ利用体験談の内容からして、試す価値はあるものの、やはりそう簡単に高値でサラッと売れるものではないというのが現実。
●カババが資金調達で躍進!応対品質向上か? (2022/01/31)
それだけに、高値売却を目指す上では、カババを試す一方で、一括査定サービスの併用はとても重要。
その際、これまで利用してきたズバットではなく、「MOTA車買取」という後発の一括査定サービスを利用することにした旨、ここまでお伝えしてきたわけだ。
これが吉と出るか凶と出るか。
なんせローンの残債がかなりあるので、高値で売却できないと乗り替えできないからね、失敗は許されない。(^^;
なので、
カババでの高値売却が叶わなかった時、MOTA車買取による一括査定で、高値をつけてくれる業者を効率よくゲットできるかどうか。
今年のクルマ乗り替えを実行するにあたり、
そこは非常に重要なのである。(^o^;
というわけで、
カババおよびMOTA車買取を利用した際は、
また体験談を記事にしたいと思います。(^_^)
ディーラーの下取りにしか出したことがないという方たちが「下取りを卒業」するための、参考になればと思っています。
下取りは、ほぼほぼ大損しますからね。(^_^;
コメント
本日、コメ返ありがとうございました。
BPを買い叩かれた私が情弱だったのは事実。
ただ、あの時期は仕事が死ぬほど忙しかったことも大きな要因です。
実は一応、一括査定サイトに応募したのです。
すると、直後にあちこちから電話がかかりまくってきて、プチパニック状態に!
商談?に費やせる時間も体力もナッシング。
なので一括査定をすぐに諦め、安易に下取りの餌食に(涙)
当時カババがあったならば、利用してたでしょうね。
または、今回の記事の「見込みのある3社だけ」を相手にするなら、なんとか時間を捻出して、あと数十万円をGETしていたかもしれません。
現愛車を売る頃は13〜15年落ちの高年式車。
数年後の自動車業界や社会情勢は全く分かりかねますが、アンテナは高く立てて情報収集します。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 商談?に費やせる時間も体力もナッシング。
> なので一括査定をすぐに諦め、
> 安易に下取りの餌食に(涙)
なるほど、確かに忙しい中で一括査定を有効活用しようと思ったら、多少「慣れ」というか、経験値がないとしんどいかもしれませんね。
> 現愛車を売る頃は13〜15年落ちの高年式車。
> 数年後の自動車業界や社会情勢は
> 全く分かりかねますが、
> アンテナは高く立てて情報収集します。
13~15年落ちとなるとまた話も違ってくるでしょうけど、いずれにせよ下取り査定だけというのはもったいないと思いますので、ぜひ今度はなるべく高く売れるようトライしてみて下さい。(^_^)
辛口様ありがとうございます。
この頃中古車市場は落ち着き気味でボルボS60はボルボの中でもかなり残価率の低い車種ですので高価買取はかなり辛い道のりかもしれませんね。
ところで思ったのですが,辛口様は車選びに中古車は選択肢に入れないのでしょうか?
新車種でも新古車で発売から半年ほどで市場に出回りますしセダンは人気が低いので比較的安価に購入できると思うのですが、、、
過去の記事で取り上げてましたら申し訳ないです。
辛口系おやじ(管理人)です。
> この頃中古車市場は落ち着き気味で
> ボルボS60はボルボの中でも
> かなり残価率の低い車種ですので
> 高価買取はかなり辛い道のりかもしれませんね。
そうなんスよ。
なんせセダンって人気ないんで、高価買取してもらうには不利なんですよね。(^^;
どこまで高値をつけてもらえるか分かりませんが、カババとMOTA車買取で限界にトライします。(^_^)
> 辛口様は車選びに中古車は
> 選択肢に入れないのでしょうか?
はい。
私が対象にしているのは新車のみです。
ただし、
中古でしか手に入らないクルマの場合、中古も検討します。
例えば、
以前に乗っていた「BMW 528i」は3年落ちの中古で買いました。
というのも、当時BMWはNAの6気筒エンジンを4気筒ターボに置き換えていってた時代で、私が過去に試乗したNA3リッター6気筒の528iはすでになく、改良のタイミングで528iは2リッター4気筒ターボに置き換わっていたのです。
なので、NAの6気筒で「シルキーシックス」を味わうには、中古しか選択肢がありませんでした。
そして、
現在乗っているボルボS60も、新車ではなく新古車(登録済み未使用車)です。
私が購入検討するタイミングより少し前に、ボルボが進めている電動化により、S60のモデルはすべてマイルドハイブリッドに置き換わってしまったんです。
なので、私が試乗したグレード「T4」を買うには、新古車か中古車しか選択肢がありませんでした。
(新車でマイルドハイブリッドを検討しようとも考えたのですが、半導体不足の影響で試乗車が入ってくる予定がなく、対象に加えることができませんでした)
というわけで、
基本「新車」しか相手にしてませんが、やむを得ない事情があれば中古も検討します。
カババ売却失敗&フライング電凸を食らった者です。
電凸相手に高値でふっかける手は考えなくもなかったのですが、この記事でも触れている「後で難癖をつけて値下げを強要」が怖かったので初めから交渉対象から外しました。
マナーのない業者に誠実さは期待できません。
そもそも大手のトーク戦術が苦手なのと、前回一括査定の使い方がマズくてかなりしんどい思いをしたので、今回はあえて一軒一軒近所の中小企業を中心に回りました。
まあオークション価格を超えるような高値買取は無理でしたが、特に買い叩かれることもなく妥当な線に落ち着きました。
中小系は店の親父の人柄が出てて面白いです。大体が大手からの独立組なのでそれぞれに独自の業界観や哲学があって、話を聞いてて面白いし為になります。
なんというか美味いラーメン屋を探すみたいな面白さがあります。
辛口さんはオークション価格を超えるであろう高値買取をちょくちょく成功させているようですが、自分は中古車市場は基本的にオークションありきで成立しているという認識でした。
(『自社で直販するのでオークション価格より高値買取が可能』を宣伝文句にしている会社もありますが信用していません)
直買いしてでも欲しがっている業者を見分ける目みたいなものがあるのでしょうか。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 前回一括査定の使い方がマズくて
> かなりしんどい思いをしたので、
> 今回はあえて一軒一軒近所の
> 中小企業を中心に回りました。
それはまた、上級者向けの戦法を。(^o^;
> まあオークション価格を超えるような
> 高値買取は無理でしたが、
> 特に買い叩かれることもなく
> 妥当な線に落ち着きました。
近所の中小を回ると、特定の条件にハマらない限りはそうなるでしょうね。
> 中小系は店の親父の人柄が出てて面白いです。
> 大体が大手からの独立組なので
> それぞれに独自の業界観や哲学があって、
> 話を聞いてて面白いし為になります。
クルマが好きな人じゃないと、独立してそんな商売しようとは思わないので、そういう意味ではクルマ談義の好きな、こだわりのあるおっさんが多いのだろうと思われます。
> 辛口さんはオークション価格を超えるであろう
> 高値買取をちょくちょく成功させているようですが、
はい。
そのために一括査定を利用してるので。
オークション相場の価格でいいなら、何も複数の業者を相手にしなくても、1社で十分ですから。(^^;
一括査定を利用するからには、
オークション相場なんかで売ってたら意味ないのです。(^o^;
> 自分は中古車市場は基本的に
> オークションありきで成立しているという認識でした。
はい、それはそうです。
買取店は、基本的にオークション相場で買い取ろうとします。
「これ以上の価格で仕入れるぐらいなら、出張買取などせず、オークションで仕入れます」
とか、
「どの業者に見せても同じですよ。
みんなオークション相場を見てるので。」
などと言って、高価買取をあきらめさせようとするのです。
まぁ買取店の常套手段ですね。(^_^)
> (『自社で直販するので
> オークション価格より高値買取が可能』
> を宣伝文句にしている会社もありますが
> 信用していません)
その宣伝文句は丸っきりウソではないのですが、基本、何も分かってない客からは、出来るだけ安く買い取ろうとします。
でも手強い客から買い取ろうとするとオークション相場よりも高値で買取することになるため、そこで失う利益を、オークション相場で売ってくれるカモ客でカバーする、といったところです。
> 直買いしてでも欲しがっている業者を
> 見分ける目みたいなものがあるのでしょうか。
ないですね。
特に私みたいに不人気車種ばかり乗ってると、そもそも私が売ろうとしているクルマを欲しがってる業者というのは基本的に存在しません。
一括査定を実行したらかかってくる業者からの電話で、
「ご入力頂いたお車の情報を見させて頂いたところ、
当社でぜひ買い取りたい車種でございまして・・・」
などと言い出したりしますが、アレは全部ウソというか、マニュアル通りの決まり文句です。(^o^)
そんな、
私が乗ってるような不人気車種でも、
オークション相場より高値で売れるのはなぜか?
それは、
営業マンの成績は、「何台買い取ったか」が重要であり、買い取った車種が何であるかは重要ではないからです。
つまり、出張査定に来た営業マンは、わざわざ来たからには車種が何であろうと、とにかく買い取って帰りたいのです。
その心理につけこんで、こちらの希望額として、オークション相場よりも高い値段を提示するわけです。
「○○○万円つけてくれたらオタクに売るよ」
と言えば、全力でその価格を目指して、どこぞのセンターに電話して了解を得ようとします。
奴らは自分で限界価格を決められません。
どこぞのセンターに電話で問い合わせて、
「○○○万円なら今すぐ売っていいってゆーてますけど、
買い取っていいですか?」
と確認して、OKが出たらその値段で買い取ってくれます。
(センターのOKが出たら、たとえ買い取って赤字になっても、営業マンの責任にはならないから)
ただし、
オークション相場以上の価格で買い取ってもらうには、やはり店頭販売できる大手の業者でないと難しいです。
なので、店頭販売できるスペースの小さい業者、中小の業者では、高価買取は難しいのです。
中小の強みは、特定の車種や、特定のタイプのクルマ(ミニバンに強いとか、軽に強いとか)という場合が多いので、比較的回転の良い人気車種であれば高値で買い取ってくれる場合もあるでしょうけど、その店の特徴にハマらない車種はオークション相場以上の価格では買い取ってくれないです。
というわけで、
人気車種であれば店頭販売用に高価買取を向こうからアピールして積極的に高値で買い取ってくれることもあるかもしれませんが、そんな人気車種でもない場合は、オークション相場で買い取ろうとしてくるので、
「オークション!?
そんな相場じゃ話にならん。
私から買い取ったクルマは、
当然ながらオタクの店舗の店頭で
販売してもらわんと。(^o^) 」
と言って、こっちがただの「カモ客」ではないことを早々に分からせることがまず重要です。
そこからは、自分が見極めた限界価格を提示して交渉、という形になります。
まぁ言うなれば、
どこの業者も欲しがってるような人気車種を高値で売るのは簡単。
そもそも誰も欲しがってない車種を高値で買い取らせるのが、一括査定を利用した交渉の醍醐味であります。(^_^)
詳細な解説ありがとうございます。
>「これ以上の価格で仕入れるぐらいなら、出張買取などせず、オークションで仕入れます」
直接言われたことはないですけど普通にそう思ってました。
ド素人から直接高値で買い取るモチベーションなんてあるのかな、と疑問に思っていたのです。
前回の一括査定は「合同査定」にしてしまったのが敗因でした。
各社牽制し合って時間ばかりかかってらちがあかず、苦労して決まった価格も本当に限界価格なのかいまいち疑問でした。
(一括査定自体が出来レースじゃないかという根本的な疑念も正直ありました)
それで今回は、どうせオークション価格準拠ならせめてぼられないように、話術で足元をすくう大手を一旦避けた感じです。
中小であまりにも酷ければ大手も覗こうという戦略ですが、回った所は良くも悪くも真面目にオークション価格準拠でそこまでぼったくる意志もなさそうだったので、店が十分信頼できて1万円でも高い店に決めたという流れです。
ちなみに下取りは当初の提示額で40〜50万ほど業者の提示額より安かったです。
一応おおよその市価は見ていたのでさすがにふざけ過ぎだと思い文句を言っても+20万。
その分値引きがいいわけでもなく、全くお話になりませんでした。
とりあえずこうした「あからさまなぼったくり」さえ回避できればいいかな、というくらいの感覚でした。
先のコメにも書いた「後で難癖をつけて値下げを強要」は、食らったことは無いものの話としてはよく見るので恐れていました。
クルマでは無いですけど賃貸で敷金を後から難癖付けられて返してもらえなかったことはあります。
立ち会って確認したわけでもない箇所に傷があったと主張して、「本来なら修繕費用が発生する所ですがこちらから大家さんにお願いして敷金以内に収まるようにしました」などと白々しいことを宣うので、不動産屋は大概クズだと深く悟りました。
今なら文句言いまくりますけどね。
それはともかく「オークション価格準拠」自体が別にそんなことはないということですね。
店頭に並んでいる中古車もほとんどオークション経由だと思っていました。
出張査定か店頭査定かというのも戦略の違いがありそうですね。
誰も欲しがってない車種を高値で買い取らせるのは私にはハードルが高そうですが、せめて人気車種を高値で売れるよう次回は頑張ろうと思います。
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
去年の夏にMOTAを利用して車を売却しました。さらに、カババも併用しました!
結果は、ほぼ満足な金額で売却する事ができました。
MOTAでは、3社のうち最終査定額が当初提示額を上回ったのが2社、1社は下回りました。
MOTAで良いと思ったのは、売却後に3社を評価するのですが、その累計評価が初めに各社毎に開示されていることです。
なので、あまりに提示額と実際の査定額が乖離している業者はそこである程度判断出来る仕組みです。
今回カババは公開期間が3週間ほどと短かったのですが、結果的にカババ査定員と相談して決めた金額よりも少し高く売却出来ました。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 去年の夏にMOTAを利用して車を売却しました。
> さらに、カババも併用しました!
おおっ!素晴らしい!
まさにこれから私がやろうとしていることを、先に経験されているわけですね! (^_^)
参考になる情報をありがとうございます! (^^)
> MOTAで良いと思ったのは、
> 売却後に3社を評価するのですが、
> その累計評価が初めに各社毎に開示されていることです。
>
> なので、
> あまりに提示額と実際の査定額が乖離している業者は
> そこである程度判断出来る仕組みです。
なるほど。
そういう仕組みがあるんですね。
その仕組みって、MOTA車買取のサイトを見てもアピールされている様子がないんですが、そこはもっと積極的にアピールすべきところですよね。
だって、私が思ったような不安(概算見積りで、実際にはまずつかないような査定額を提示してくる)を、みんな感じるんじゃないかと思うので。
> 今回カババは公開期間が3週間ほどと短かったのですが、
> 結果的にカババ査定員と相談して決めた金額よりも
> 少し高く売却出来ました。
そりゃあいい値段で売れましたね。(^_^)
基本、カババで高値を設定できるクルマって、一括査定でも高く売れる可能性のあるクルマなので、一括査定で上手く売れば、カババでの設定額を超えることも十分あり得る話だと思います。
私もカババで売れなかった際には、MOTA車買取の一括査定でカババ超えを目指します。(^^)
MOTAですか。
かっこいい(と思う)CMがラジオでバンバン流れていますね。
それこそあの青の某モーターよりは。
辛口系おやじ(管理人)です。
ラジオですか。
ラジオは全く聞かないので、MOTAがラジオCMやってるとは知らなかったです。(^o^;
返信ありがとうございます。
1回FM大阪とか聞いたら1回ぐらいは遭遇すると思いますよ
辛口系おやじ(管理人)です。
> 1回FM大阪とか聞いたら
> 1回ぐらいは遭遇すると思いますよ
今日、さっそくFM大阪をかけて走りました。
が、、、
しょーもない番組のしょーもないトークがダラダラ続いたかと思えば、しょーもない曲がかかり、そうこうしているうちに目的地に着いてしまいました。(^o^;
仕事の日はチョイ乗りが多いので、休みの日にちょっと遠出でもしないと、MOTAのCMに遭遇するのは難しそうです。(^_^;
ありゃ…
それなら遠出をするかYouTubeにも転がっているのでそれで聴くしかなさそうですね…
去年、5社同日同時査定で売却しました。
車はマツダの3年落ちです。
MOTA買取→2社しかこなかった(1社は同日同時査定を断ったので落選)
カババ→残車検が少なく利用できず
だったのでMOTA買取の1社と近隣の業者4社に電話して、大きめの駐車場に集まってもらい査定後売却しました。名刺の裏に買い取り価格を記入して一斉に出してもらうやつです。
辛口さんなら問題ないと思いますが商談できるのであれば、かなり時短になりつつも各社勝負価格を出してくれるのでオススメです。(ディーラーより30万〜90万UP)面白かったのが一括査定と結果が真逆になったことですね。一括査定は大手の業者ほど安く、個人業者が高い。同日同時査定はその逆になりました。大手業者ほどセンターに電話しまくってましたね(笑)
よろしければ、ご参考にしてください。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 去年、5社同日同時査定で売却しました。
> 車はマツダの3年落ちです。
貴重な売却体験談をご投稿頂き、
ありがとうございます。(^_^)
> MOTA買取→2社しかこなかった
> (1社は同日同時査定を断ったので落選)
MOTAは最大で3社なので、2社の場合もありますね。
> カババ→残車検が少なく利用できず
カババはそこを改善してほしいですよね。
車検まで60日以上残ってないとダメってのは、ちょっと日数が多すぎます。
せめて30日にしてほしいところです。
> だったのでMOTA買取の1社と近隣の業者4社に電話して、
> 大きめの駐車場に集まってもらい査定後売却しました。
> 名刺の裏に買い取り価格を記入して
> 一斉に出してもらうやつです。
はいはい、入札方式ってやつですね。(^_^)
> 辛口さんなら問題ないと思いますが
> 商談できるのであれば、
> かなり時短になりつつも
> 各社勝負価格を出してくれるのでオススメです。
> (ディーラーより30万〜90万UP)
ディーラーより30万UPは大したことないにしても、90万UPは結構いい感じですね。(^o^)
でも実は、私はあえてその方法は採用してないのです。
過去に私も試したことがあるんですが、うまくいきませんでした。
基本的にどの業者も嫌がりますし、互いに牽制し合うので、思うように時短にならなかったのです。(^^;
それに、
その方法では「本当の限界価格」は出ない可能性が高いことに気付いたため、それ以来は入札方式にトライするのはやめました。(^^;
個人業者は別として、大手業者の出張査定士は、オークション相場以上の価格で買い取る場合、自分では決められません。
センターに電話してOKもらわないといかんので、一斉入札させるにも、電話でセンターの回答を得るタイミングがなかなか揃わないし、そこを制限時間を切って急かしてしまうと、結局は限界価格など提示されません。
それに、
人間、「限界まで頑張って!」と言われても、頑張れないのが人間です。
限界まで頑張らせるには、具体的なゴールを設定して、「ここまでもうちょいや!頑張れ!」と言うことです。
そうすれば、もう限界やと思ってる人でも、あと一歩ぐらいなら足を出せるかもしれない。
でも、漠然と「頑張れ!」と言っても、そのあと一歩を頑張る力など出ないのです。(^_^;
なので、
入札方式でもオークション相場以上の価格は頑張って出してくるとは思いますが、それはまず間違いなく、「限界」ではないです。
ただし、
人気車種で、まだ年式が新しく、数千キロしか走ってない、新車の納期が長いような車種の場合は、入札方式でも限界を出してくる可能性はあります。
かなりムチャな価格で買い取っても、かなりムチャな値段をつけて売っても売れちゃうから損しないので。(^o^)
> 一括査定は大手の業者ほど安く、個人業者が高い。
それもね、ちゃんと交渉すると、結果的には最初に言ってた査定額とは全然違う価格帯での勝負になって、逆転することもあるんですよ。
なので、入札方式で出してくる価格とか、クルマ見せる前の事前見積りとかは、正直ホントにアテにならんのです。(^^;
オッスオッス!罵倒くんだゾ!
自分はナビクルの一括査定で売却のつもりが、いつの間にかネクステージで約11万の下取りになったゾ(支離滅裂)
相場はグーネットやカーセンサーで調べたけど、(古すぎてデータが)ないです。
まぁ酷い店だと”気持ちで1万”とかふざけてんのかと言いたくなる値段出されたし、他の店でも『これ以上はいや〜キツイっす(意訳)』とのことだったし多少はね?
というか一括査定クッソ大変すぎるは。
ナビクルの一括査定依頼したのが土曜の朝8時だったのに、1分も経たずに普段スンとも言わない我が電話がじゃんじゃか鳴り出した。
おかげ様で土日が潰れました。クソが。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 自分はナビクルの一括査定で売却のつもりが、
> いつの間にかネクステージで
> 約11万の下取りになったゾ(支離滅裂)
ということは、ネクステージは一括査定で連絡してきたわけではなく、こっちから出向いたり呼んだりしたわけですか。
それとも、前回の私みたいに、一括査定で連絡してきたんだけど、他の業者に見せることなくネクステージに売却した、ということですかね。
(参考)
●私のインプレッサG4はいくらで売れたのか
> 相場はグーネットやカーセンサーで調べたけど、
> (古すぎてデータが)ないです。
それはそれでスゴいですね。(^o^;
> まぁ酷い店だと”気持ちで1万”とか
> ふざけてんのかと言いたくなる値段出されたし、
1万はなかなかヒドいですが、5万とかなら、ディーラーでポンコツの下取り査定してもらうとよく言われがちですよ。(^o^)
> というか一括査定クッソ大変すぎるは。
まぁあれは慣れないと、テキトーにあしらうスキルを身につけないと大変かもしれませんね。(^_^;
> ナビクルの一括査定依頼したのが土曜の朝8時だったのに、
> 1分も経たずに普段スンとも言わない我が電話が
> じゃんじゃか鳴り出した。
私なんて、送信ボタンをクリックしたのとほぼ同時にかかってくるとか、ザラにありましたよ。(^o^)
私は貧乏なので、なるべく電話代をかけずに業者と連絡を取りたいため、向こうからジャンジャンかかってくるのはむしろありがたいと思ってるんですが、あの電話ラッシュが苦手な人、多いみたいですね。
だから、
そんな人のためにも、電話がかかってくる業者が事前に絞り込まれるタイプの一括査定「MOTA車買取」を、この記事で紹介したのに。(^o^;
> おかげ様で土日が潰れました。クソが。
使い慣れれば良いサービスなんですけどねぇ。(^^;