このたび、カババに初挑戦した辛口号こと、
「2020年式 ボルボ S60 T4 モメンタム」。
●辛口号(ボルボS60)、カババに初登場! (2023/10/18)
その結果がどうなったかについて、
以下の通り報告させて頂く。(^_^)
目次
1.カババでは売れなかった!
すでに過去記事やコメント返信で何度も申し上げているように、自分としては破格のお買い得価格(272万円)に設定したつもりの辛口号。
残念ながら、掲載期間の10月末までに
購入希望者は現れず、掲載終了となった。(-_-)
「なかなか売れない」と聞いていた通り、
やはりそう甘くはなかった。
人気車種ならともかく、今や世間一般には不人気の「セダン」、しかも「ボルボのセダン」となると、普通の中古車販売店でもなかなか売れないであろう部類の車種であるだけに、カババで、しかも超短期間の掲載となると、ある意味、売れなくて当然と言えば当然なのかもしれない。(^^;
でもまぁこれに懲りず、
今後も愛車の売却検討時には
積極的にカババを利用していこうと思う。
だって、
出品するのにお金はかからないんだし、出品しなかったら可能性ゼロだけど、出品すれば売れる可能性がゼロではないんだから。(^^)
タイミングよく見つけてもらえたら、一般の買取よりも高く売れる可能性があるのは確かだし、利用しない手はないでしょう。(^_^)
あっ、ちなみに、
あらかじめ設定していた10月末までという掲載期間だが、11月1日の午前0時を回っても表示が「出品中」のままだったので、連絡しないと掲載終了にならないのかなと思っていたのだが、翌朝には、
「掲載終了」
と、表示が変わっていた。(^o^)
だが、
「消して下さい」と言わない限り、「掲載終了」という表示の状態で、車両のページは残り続けるようだ。
なお、
残しておいても意味がないので、
私が出品した辛口号のページはすでに消してもらった。
ってゆーか、
ページ自体は残ってるからURLを指定してアクセスすれば見られるんだけど、カババのサイト上で検索かけても表示されないようになっている。(^_^)
2.敗者復活戦!「プロに任せる一括査定」
カババで売れなかったということで、事前に予告していた通り、カババがやっているサービス、
「プロに任せる一括査定」
に、戦いのフェーズは移行することとなった。
●カババで売れなかった時の新たな手段 (2023/07/04)
(1)「プロに任せる一括査定」の利用方法
「プロに任せる一括査定」を利用するかしないかは、取材時に記入を求められる「出品合意書」に、そのチェック項目がある。
私はそこにチェックを入れといたので、事前にカババのほうで、私が「プロに任せる一括査定」を利用する意思があることは把握されている。
だが念のため、
出品期間が終了した翌日の11月1日、
私はカババに、
「プロに任せる一括査定をお願いします」
とメールした。
すると返信メールが返ってきて、
下記の項目、
●引き上げ可能日:
●入金希望日:
●最低希望金額:
●他社査定:
●走行距離:
について聞かれた。
これらの項目に回答して返信し、
「プロに任せる一括査定」がスタート! (^_^)
ちなみに、
「最低希望金額」の項目には、私は、
270万円
と回答しておいた。(^_^)
(2)なかなか回答が来ない!
11月1日に依頼した
「プロに任せる一括査定」だが、
翌日も翌々日も回答が返ってこなかった。(-_-)
まぁでも、
「3連休を挟んでるからかな?」
と思い、
とりあえず週明けまで回答を待った。
しかし!
月曜(11月6日)の午後になっても
まだ回答が来ない! (*o*)
シビれを切らした私は、
「現在はどういった状況なのでしょうか?」
と、カババに問い合わせのメールを送った。
すると、
メールを送ってから1時間後ぐらいに、
カババから電話がかかってきた。
(3)待ちに待った結果発表!
その電話は、「結果」を知らせる電話だった。
カババ:
「最低ご希望額が270万円とのことでしたが、
どの業者さんもその金額には届かない
ということで。。。」
まぁそうでしょうね。(^_^;
オークション相場から考えて、270万円は、まずカババじゃないと無理な領域の価格だと思ってたから、特に意外ではない結果だった。
ってゆーかさぁ、、、
これ、とっくの昔に
業者の回答は出てたんじゃないの? (-_-;
「プロに任せる一括査定」って、実際に査定するのは一般の買取業者だけど、その依頼をかける入口のサービスとしてカババがやってるサービス、それが「プロに任せる一括査定」なんだよな?
だったらさ、
「最低270万円」という条件で手を上げる業者がいなかったのなら、そのことをカババが責任を持ってサービスの利用者に報告すべきやろ。
もし買取希望する業者がいて私に連絡してきたら、その後のやりとりは私と買取業者のやりとりになるのは分かるけどさ、手を上げる業者がいなかったらほったらかしって、それはアカンと思うぞ。(-_-)
「何月何日までに連絡がなかったら、
買取を希望する業者がいなかった
ということになります」
などと事前に言われてたなら話は別やけど、
そうやないからね。
こっちにしてみたら、
いつまで待ったらええんか分からんがな。。。(-_-)
今回はこっちからメールで問い合わせたから回答を得たけど、問い合わせが無かったら、そのままずっと連絡せずほったらかしにするつもりやったんやろ?
何が「プロに任せる一括査定」や。
業者に査定の依頼を投げるだけのほったらかしで、
よく「任せる」などという言葉を使えたよな。
カババ、
以前に比べれば応対品質は良くはなっているが、
こういうところがまだまだ3流だ。
今後の改善に期待しよう。(-_-)
というわけで、
だいぶ回答を待たされたのだが、
結局は買い手はつかず。
辛口号は、敗者復活戦でも敗れた。。。(-_-)
(4)本来であれば・・・
こうなったら、
本来であれば、
以前の記事でもお伝えしていた通り、
「MOTA車買取」
を利用して、
超絶限界査定額を引き出すべくトライ! (^_^)
●カババとの併用を考えているサービス (2023/03/08)
する予定だったのだが、、、
今回、
それはやめにした。
なぜかと言うと、
あまりにもベースの相場が低すぎるから。(-_-)
「プロに任せる一括査定」の回答では明確な金額の提示はされなかったのだが、
カババ:
「買取の相場が200万円前後なので、、、」
という話だったので、あの感じだと、
270万円どころか250万円も全然ムリな感じ。
こうなると、
交渉してどうなるレベルの開きではない。(-_-)
やっぱあの極端に安いオークション相場が、
思った以上に買取相場の足を引っ張ってるね。
●カババで売れないと買取では厳しいと思う理由 (2023/10/21)
まぁ220万円ならMOTAで出張査定してもらえば
まず引き出せるであろう金額だけど、
230万円はいけるかどうか、ちょっとしんどいか、
225万円なら交渉しだいで何とかいけそう、
ってところだろうな。(-_-;
金銭的な話だけなら、たとえ200~220万円で売ったとしても、6月に入った臨時収入があるので、ローンの残債をチャラにできるだけの現金はあるんだけどね。(^_^)
●クルマ買い替え時期を前にいろいろヤバい件 (2023/05/03)
でも、
そういう問題じゃないんだ、今回は。
「そんなバカげた値段では売れません!」
って話。
そんな値段で売ったら辛口号がかわいそう、
いや、
辛口号に「失礼」だから。(-_-)
というわけで、
今回の辛口号売却に向けたアクションは、
これにて終了とする。
3.今後について
従って、今年のクルマ乗り替え計画は見送り。
で、
今後についてだが、
次はいつ乗り替えを検討するといった、
明確な時期は特に設定しない。
まず12月に車検を通すのは確実として、
来年は随時、良きタイミングを見計らいながら、
乗り替えを検討しようと思う。
来年になれば、
辛口号も「4年落ち」となるので、
私が許容できる査定額も、
270万円よりは下げられる。
それに、
今のオークション相場はどう見ても極端に安いので、
あんな相場だと売る奴がまずいないため、
激安のS60中古車が市場から姿を消すことになり、
今後は認定中古車の相場に引っ張られて
オークション相場も正常化するかもしれない。
そうなれば、
来年になって辛口号が4年落ちになっても、
買取の相場は今の3年落ちとほぼ変わらないかも。
いや、むしろちょっと上がったりして。(^o^)
まぁそのへんは
フタを開けてみないと分からない。
チョイチョイ相場をにらみながら、新たに登場する新型車を候補に加えつつ、じっくりチャンスをうかがうとしますわ。(^o^)
以上、
カババ初挑戦の最終結果報告でした!
コメント
今年中の乗り換えは見送りとなりましたか…
それはそれで「車検」というブログのネタになるような題材が出来ましたが…
個人的には乗り換えをされて新たな車でのブログの更新を楽しみにしておりました( ̄▽ ̄;)
辛口系おやじ(管理人)です。
> 今年中の乗り換えは見送りとなりましたか…
はい。
幸い新車保証が5年なので、まだまだ安心して乗れるので特に不安はないですが、これが新車保証「3年」の外車だったらかなり悩んだでしょうね。(^o^;
> それはそれで「車検」という
> ブログのネタになるような題材が出来ましたが…
車検ってオモロないので、車検ついでに車検以外のこともやろうと思ってます。(^_^)
> 個人的には乗り換えをされて
> 新たな車でのブログの更新を
> 楽しみにしておりました( ̄▽ ̄;)
その展開を楽しみにされていた方はけっこういらっしゃるでしょうね。(^o^;
私としてはあくまでも「条件が合えば」というスタンスでの乗り替え検討で、「何とかして乗り替えよう」というほどには強く乗り替えを考えていたわけではないので、まぁこういう展開もたまにはアリと思ってます。(^_^)
カババも初体験できて、車検満了日を前にした「2か月問題」で思惑通りに事が運ばないという失敗も経験し、今後のためには良い勉強になった乗り替え検討だったと思います。(^_^)
自分の時もカババは何かにつけてこちらから逐一連絡を入れないと動いてくれない感じでした。
今もそれほど変わらないようですね。
ちなみに自分でマイページから未掲載の状態に戻したら連絡しなくともちゃんと検索画面からは消えてました。
動画は消えてないです。自分で消す方法もわかりません。
(前にも言いましたがなぜかいまだに閲覧数を稼いでいるようです)
プロに任せる一括査定、正直あんまり期待してませんでしたがやっぱりそんなもんでしたか。
MOTAに期待しています。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 自分の時もカババは何かにつけて
> こちらから逐一連絡を入れないと
> 動いてくれない感じでした。
サービスを提供するまでと、カババで買い手がついてからのフォローばかりに注力していて、それ以外の事のフォローが弱い感じですね。
まぁそのへんも徐々に改善はされていくだろうと思いますし、サービスのコンセプト自体は良いと思うので、今後に期待しましょう。(^_^)
> 動画は消えてないです。
> 自分で消す方法もわかりません。
> (前にも言いましたがなぜか
> いまだに閲覧数を稼いでいるようです)
動画に関してはカババ内製のシステムで公開されているのではなく、YouTube上のチャンネルで公開されているため、再生されることによって広告収入を得ているはずで、それはそれでカババの運営資金の一部になってるんじゃないですかね?
なので、
消さずに残しておけば再生回数を稼いで広告収入をもたらしてくれる動画をわざわざ消すのはもったいないですから、出品期間が過ぎたら削除するという発想はハナっから無いと思います。
それに、それらの動画は、YouTubeという世間一般に広く見られている動画サイトで公開されていることにより、カババでの購入を考えていない、単にその車種に興味のある人たちが、その車種について知りたいと思って視聴する場合もあるため、消さずに残す意味はあるのだと思います。
> プロに任せる一括査定、
> 正直あんまり期待してませんでしたが
> やっぱりそんなもんでしたか。
はい、ぜんぜんどうってことないですね。
しかも、査定依頼を投げた後のフォローも全くできてません。
人気車種だったらそれなりに意味のあるサービスかもしれませんが、私が乗るような不人気車では、ほぼ意味がないサービスだと思われます。(^_^;
> MOTAに期待しています。
MOTAへのトライは次回の乗り替え検討時に持ち越しとなりました。
今回はあまりにも相場が私の希望額とかけ離れているので、利用しても査定に来させるだけお互い時間のムダになるのは確実ですから。(^_^;
お疲れ様でした。
私も、先月愛車のs60(T5の18インチ版)の車検を通し、引き続き乗ることにいたしました。
一緒にs60ライフを楽しみましょう!
今のところ辛口さんの日本車の最有力候補はシビックのハイブリッドですかね。
ところで、クラウンセダンがついに出ましたね。私から言わせるとデカすぎる割に全く流麗さがないデザインでした。それだけで私の候補から外れました。
今後のブログも楽しみにしております。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 私も、先月愛車のs60(T5の18インチ版)
> の車検を通し、引き続き乗ることにいたしました。
> 一緒にs60ライフを楽しみましょう!
はい。
とても気に入ってるクルマですので、もうしばらくS60で楽しませてもらいます。(^_^)
代車でB5のRデザインとかも借りたりすることあるんですけど、やっぱり私のT4モメンタムのほうが全然いいので、私にはT4モメンタムがかなり好みにハマっているようです。(^^)
ってゆーか、
以前にコメント頂いた時にも言ったと思うんですけど、お乗りの「プラスパッケージが付いてない標準のT5」って、ホントにけっこうレアですよね。(^^;
私が今のT4を買う時に検索で引っかかったT5は、すべてプラスパッケージ付きでしたから、逆にプラスパッケージ無しのT5って無いんじゃないかと思ってました。(^o^;
ひょっとして輸入済みの在庫車じゃなくて、個別注文でゲットした車両ですか?
> 今のところ辛口さんの日本車の最有力候補は
> シビックのハイブリッドですかね。
そうですね。
プジョー308とシビックe:HEVは、引き続き候補として残ります。
次回の乗り替え検討時には、今後登場する新型車で新たにファイナリスト入りするクルマとも勝負することになりますので、このままシビックが最有力候補でい続けられるかは分かりませんが。(^_^)
> ところで、クラウンセダンがついに出ましたね。
> 私から言わせるとデカすぎる割に
> 全く流麗さがないデザインでした。
ぜんぜんダメですね。
カッコいいという噂だったので、あらためて写真をいろいろ見たのですが、デカすぎる割に、デカさをカッコ良さにつなげられてないデザインだと思いました。
まさに、ムダにデカいだけだと思います。
それにしても、
たくさんの写真がネット上にあるにもかかわらず、ボンネットを開けた写真が1枚も見つからないのはなぜなんでしょうね?
やっぱり「つっかえ棒」なんでしょうか?
あの値段(730万円~)でまさかそれはないだろうとは思ってるのですが、実際どうなんでしょうね? (^_^;
> 今後のブログも楽しみにしております。
ありがとうございます。
仕事じゃないだけにマイペース更新で、イマイチ更新頻度が少ないですが、時々覗いてやって下さい。(^_^)
>やっぱり「つっかえ棒」なんでしょうか?
Car Watchの記事でようやくボンネット開けてる写真がありました。
つっかえ棒ではなくダンパーでしたね。
まぁ当たり前ですけどね。
辛口系おやじ(管理人)です。
> Car Watchの記事でようやく
> ボンネット開けてる写真がありました。
はい、それ、私も見ました。(^o^)
> つっかえ棒ではなくダンパーでしたね。
はい。あの写真見てホッとしました。(^^;
実はツイッターでは一足先につぶやいておりました。(^o^)
https://twitter.com/karakuchikei/status/1723267784900239799
> まぁ当たり前ですけどね。
そうなんですよ、当たり前なんです。
こんな当たり前のことを心配しないといけないなんて、、、クラウンなのに。。。(^^;
まぁとりあえず、セダンだけは別格の別物として登場したようなので、そこはまぁせめてもの救いですわ。(^o^;
カーセンサーとかで調べたら、18インチのT5普通に出てきますよ!おそらく個別注文だったと思います。
辛口系おやじ(管理人)です。
> カーセンサーとかで調べたら、
> 18インチのT5普通に出てきますよ!
見てみました。
ホンマですね、今はけっこういっぱいあるんですね! (^o^;
私がT4とT5を検索してた当時は1台も無かったのに。(^o^;
> おそらく個別注文だったと思います。
でしょうね。
ディーラーが発売直後に勝手に見込みで注文入れて輸入してたT5は、ほとんどプラスパッケージ付きで19インチだったのだろうと思います。
その後、個別注文の標準のT5がけっこうな数、入ってきたんでしょうね。
個別注文で買う人は、たぶんプラスパッケージ(41万円)は付けない人が多いでしょうから。
乗り心地を考えたら、付けないのが正解なんじゃないかと思います。
まぁ19インチでも乗り心地が悪いわけではないですけど、あの感じだと18インチのほうがバランス良さそうに思うので。(^^;
バランス良いので満足です!
ただ、パッケージ無しの18インチには試乗できていないまま購入したのである意味博打でした(笑)
今思うと、T4の方も乗ってみておけば良かったかなとは思いました。が、ハーマンカードンのオーディオとインスクリプションの本木目などの魅力に勝てずそのまま契約してしまいました!
結果的には満足です!
辛口系おやじ(管理人)です。
> バランス良いので満足です!
やっぱそうですか。
良かったですね、ノーマルを注文されて。(^_^)
> ただ、パッケージ無しの18インチには
> 試乗できていないまま購入したので
> ある意味博打でした(笑)
でしょ。
当時はディーラーが先行して輸入した車両しかない状態でしたから、T5はどれもこれもプラスパッケージ付きの19インチで、試乗車もそれしかなかったですからね。(^_^;
> 今思うと、T4の方も乗ってみておけば
> 良かったかなとは思いました。
T4はT4で、とても当たりがマイルドで、ヌルッとした滑らかさがクセになる乗り味ですよ。(^_^)
> ハーマンカードンのオーディオとインスクリプションの
> 本木目などの魅力に勝てずそのまま契約してしまいました!
> 結果的には満足です!
18インチも正解だったし、すべてがお好みにハマったようで何よりです。(^_^)
私もT5の装備は、特にハーマンカードンには魅力を感じていただけに、そこは悩みどころでした。
でも、私が探していた時のT5はプラスパッケージ付きしかなかったので、やはり乗り心地の差を考えるとT4一択でした。
新車で注文するにも、すでにT4とT5はカタログ落ちしていてマイルドハイブリッド化されてましたし、そのマイルドハイブリッドのB4やB5も、納期遅延問題の最中でいつ納車されるか予定も見えない状態でしたからね。(^^;
業者オークション見たところ2019‐2020年の低走行のT4モメンタムで180-220万円といったところでした
輸入車でセダン、しかも王道を外したメーカーだと中古でお得に買う分には良いですが新車で買うとリセールが悲惨ですね((+_+))
辛口系おやじ(管理人)です。
> 業者オークション見たところ
> 2019‐2020年の低走行のT4モメンタムで
> 180-220万円といったところでした
おっ!
じゃあ夏頃よりはだいぶ上がってきてますね。(^_^)
夏頃は150~170万円でしたからね。(^o^;
この調子で相場が回復すれば、来年には200万円~ぐらいには戻るかもしれませんね。(^^)
> 輸入車でセダン、しかも王道を外したメーカーだと
> 中古でお得に買う分には良いですが新車で買うと
> リセールが悲惨ですね((+_+))
はい。
それはもう、セダン乗りの私としては、以前から痛感するところであります。(^o^;
でも、それにしても今の相場は異常すぎですけどね。
まぁ、直近180~220万円なら少し前よりはだいぶ戻ってきている気配はあるようなので、来年の乗り替え検討では、すんなり決着しそうな気がします。(^_^)
今回の乗り替え検討は、タイミングが激悪すぎましたね。
たぶんビッグモーターのせいです。(^^;
今回の辛口号は婚期を逃した箱入り娘が如く、なかなか面白いコトになりそうですね(^◇^;)
辛口系おやじ(管理人)です。
> 今回の辛口号は婚期を逃した箱入り娘が如く、
私は婚期だと思って出品したのですが、出会いがありませんでした。(^o^)
でも、出会いがなかったからと言って、
「誰でもいいからもらって!」
というようなレベルの玉じゃないですからね。(^ー^)
ハイエナが群がる合コンに参加させる気はありませんので、今回は見送ることになりました。(^_^)
> なかなか面白いコトになりそうですね(^◇^;)
まぁ車検を通すだけだと面白いコトが何もないので、地味に何かプラスアルファ、やれることはないかなぁと模索し始めていたりします。(^^)
他の方もコメントされてましたが、
セダン+外車(マイナー)というだけで、引き取り手も少ないし価格も安くなりがちですからね(^◇^;)
辛口号に素敵な出会いがあらんことを!笑
っと思いつつも、セダン✖️貧乏、混ぜるな危険みたいな要素がこのブログのオモロさの1つだと、勝手に思ってます。
色々な意味で結果は楽しみにしてます!
辛口系おやじ(管理人)です。
> セダン+外車(マイナー)というだけで、
> 引き取り手も少ないし
> 価格も安くなりがちですからね(^◇^;)
はい。
特に「ボルボのセダン」ということで、需要の少なさ(買取価格の安さ)は最悪の部類だと思います。(^o^;
> 辛口号に素敵な出会いがあらんことを!笑
ありがとうございます。
世間で流行りのタイプではないけれど、このクルマの魅力に気付いてくれる、良きお相手が現れることを願います。(^_^)
> セダン✖️貧乏、混ぜるな危険みたいな要素が
> このブログのオモロさの1つだと、
> 勝手に思ってます。
ホント、金も無いのに金回りの悪くなる不人気車種ばかりを買う私って、ハタから見れば面白い存在かもしれませんね。(^o^)
> 色々な意味で結果は楽しみにしてます!
どうぞお楽しみに。(^_^)
とりあえずは車検を通して、もうしばらくS60の世界観を満喫しようと思います。(^_^)
初めてコメントさせていただきます。
昨年末より、いつも楽しく読ませていただいています。
縁あってゴルフ7.5から現行ゴルフTDIに今年始めに乗り換えましたが、乗り換えてなければ辛口号、かなり真剣に検討していたと思います。いえ、多分購入していたでしょう。
というのも、私も今や絶滅危惧種となったセダン好きです。ましてやカッコ良いセダン。かつ年齢的にも体力的にも有り難くなってきたコンフォートセダン。それもおそらく今後このサイズとスタイルでは出ないであろう。
パサートセダンなき今、世間的にも予算的にもMAZDA6か MAZDA3のみ。実際MAZDA3は最終候補の一台でした。マツダ車特有のディーゼル煤問題が最後まで気になり見送りましたが。
S60の新車はとても手が出ない。でも中古とはいえ安心と信頼の辛口号。
自分にとってはおそらく最後の純エンジン車を、牙を抜かれたとはいえ、コストダウンされまくったとは言え乗り潰してやろうと購入しましたが。やっぱりセダンも捨てがたかったなあ。
とは言え、現車もとても気に入っているんですけれどね。予算内で購入できる新車内で一年以上検討し、ゴルフ8に乗り換えるデメリットも全て納得して購入したので。
ところで、308、特別仕様車とは言えガソリンのGTが出ましたね。
試乗の予定はありますか?
辛口様がどのような感想を持たれるか、興味あります。
途中で送信してしまいました。
ハンドルネーム「これまで一番の車はNBロードスター」です。
色々と苦労もありましたが、楽しかった事ばかりが思い出されます。
鼻が軽い車、軽量な車は普通の速度で楽しい。
長文失礼しました。
今後も楽しみにしています。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 縁あってゴルフ7.5から現行ゴルフTDIに
> 今年始めに乗り換えましたが、
> 乗り換えてなければ辛口号、
> かなり真剣に検討していたと思います。
> いえ、多分購入していたでしょう。
ありがとうございます。
辛口号の魅力を理解してくれる人がいて
嬉しく思います。(^_^)
> というのも、
> 私も今や絶滅危惧種となったセダン好きです。
それはそれは。(^o^)
まぁでも、ここまで選択肢が少なくなり、
しかもラインナップが両極端になると、
「ちょうどいい」セダンが
ほとんどないですからねぇ。(^^;
セダン好きでもセダンを買えないに近い状況なので、余計にセダンが売れなくなるという、まさに負の連鎖で悪循環になってますね。(^o^;
> パサートセダンなき今、
> 世間的にも予算的にも
> MAZDA6か MAZDA3のみ。
> 実際MAZDA3は最終候補の一台でした。
> マツダ車特有のディーゼル煤問題が
> 最後まで気になり見送りましたが。
確かに、街乗り中心のチョイ乗りが多いと
煤問題が気になるところですので、
私も今はディーゼルは選択肢から外してます。
通勤などで、
ある程度の時間を連続して走行する人には
向いてると思うんですけどね。(^^;
> S60の新車はとても手が出ない。
> でも中古とはいえ安心と信頼の辛口号。
そうなんスよ!
新車メッチャ高なってるでしょ。
でも、
価格上昇分ほど中身がレベルアップしてんのかと言ったら、別にそれほどでもないんです。
しかも、
マイルドハイブリッドは、慣れないことをやってるだけに、悪くはないんだけど、従来モデルの純ガソリン車に比べると、走りのフィーリングの洗練度が今一歩というところ。
そうなると、
従来モデルの純ガソリン車、しかも、そんじょそこらの認定中古車よりもクオリティに自信のある辛口号が、272万円というのは、かなり魅力のある価格設定だと思ってたんですが。。。(^o^;
需要の少なさは、
私にはどうしようもないですからね。(^^;
> 自分にとってはおそらく最後の純エンジン車を、
> 牙を抜かれたとはいえ、
> コストダウンされまくったとは言え
> 乗り潰してやろうと購入しましたが。
ぜひ大事に乗って、
乗り潰す頃にはプレミア価格がつくぐらいまで
いっちゃって下さい。(^o^)
> ところで、308、
> 特別仕様車とは言えガソリンのGTが出ましたね。
はい。
実は10月の中旬にプジョーディーラーから
連絡があって、一足先に知ってました。(^_^)
> 試乗の予定はありますか?
台数限定の特別仕様車なので、
試乗車は無いと聞きました。
で、
「試乗できないなら対象外」
と伝えたところ、
なんと!
ガソリン車の「308 アリュール」のタイヤを
GTのタイヤに交換して、特別仕様車と同等の、
「なんちゃって版ガソリン車のGT」
を準備してくれました!(^o^)
というわけで、
特別仕様車そのものではないんですが、
動力性能と乗り心地に関しては
ほぼ特別仕様車と同等の車両
(サンルーフの有無だけ異なる)に、
すでに試乗させてもらいました。(^_^)
> 辛口様がどのような感想を持たれるか、
> 興味あります。
結論を言うと、
とても良かったですよ。(^_^)
なので、
実は特別仕様車も次期愛車候補に加えてました。(^^)
(特別仕様車の発表前だったので、
記事にはできませんでしたが)
タイヤ(ホイール)が違うだけなのに、
アリュールとはガラッと変わって、
乗り味がとてもスポーティーになります。
それでいて、コツコツした硬さじゃない。
「なるほど、そうやったんか。
このサスペンション、
GT基準でセッティングしてあるんやな。」
と思わせる、
分かりやすい乗り味でした。(^^)
結果として、
GTは洗練された、
上品で適度なスポーティー感が魅力。
アリュールは、GT基準のサスペンションとタイヤの穏やかさのマッチングが、実はホントは合ってないんだけど、でもそれが不思議と魅力のある個性的な乗り味を生んでいる、それが魅力。
そんな感じですね。(^_^)
辛口さんが出品された時にS60のT5が同じような価格で売りに出されていたのをふと思い出して、久しぶりに見てみたら未だに出品中でした。当時より価格を少し上げられたようで300万円になっていますが、それでもいいねが35付いています。辛口号と同じくかなりのお買い得物件かと思った記憶があり、さすがに買い手が付きそうな気がしましたが、やはり輸入車セダンのハードルは相当高いのでしょうね。
自分も以前レポートを書いたように愛車のEクラスセダンをカババで売ろうとしましたが、当初の希望価格より相当値段を下げても全く売れませんでした。同じEクラスセダンで見ると、中古車バブルの時に売れたと思われる車はけっこう高値が付いていますが、バブルが去った後に成約した車は個人的にはかなり買い叩かれている印象です。(その値段で売るくらいなら一括査定の方が高いんじゃないの?と思ったり)
カババでの売却を断念して1年以上経ちましたが、先日コメントさせていただいたように先代アコードに乗り換えが決まったので、納車されてからEクラスは一括査定で売却しようと思っています。世間的には不人気車なので、驚くような金額は出ないでしょうが、一括査定に初めて挑戦するので、予想外の面白いことでも起きたらまた御報告させていただきます。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 辛口さんが出品された時に
> S60のT5が同じような価格で
> 売りに出されていたのをふと思い出して、
> 久しぶりに見てみたら未だに出品中でした。
たぶんあのS60のオーナーさんも、自分の思う条件で売れるなら乗り替えるけど、安売りしてまでは乗り替える気はないというスタンスなんでしょうね。
> 当時より価格を少し上げられたようで
> 300万円になっていますが、
車検も通したし、相場も回復傾向だからでしょうね。
> 愛車のEクラスセダンを
> カババで売ろうとしましたが、
> 当初の希望価格より相当値段を下げても
> 全く売れませんでした。
まぁそれがセダンの宿命、なんでしょうね。(^_^;
> 中古車バブルの時に売れたと思われる車は
> けっこう高値が付いていますが、
それならまだマシなほうですね。
ホントにとことん人気のないクルマは、中古車バブルでもほぼ関係ないですからね。(^o^;
> バブルが去った後に成約した車は
> 個人的にはかなり買い叩かれている印象です。
> (その値段で売るくらいなら
> 一括査定の方が高いんじゃないの?と思ったり)
もう「乗り替える気」になってしまってる人は、売る以外の選択肢がなくなってるので、そうなってしまうんですよね。(-_-)
> 先代アコードに乗り換えが決まったので、
> 納車されてからEクラスは
> 一括査定で売却しようと思っています。
良い査定額を引き出すよう、交渉で頑張って下さい。(^_^)
> 一括査定に初めて挑戦するので、
> 予想外の面白いことでも起きたら
> また御報告させていただきます。
高値を引き出すために重要なことを1つだけ言っておくと、
先代アコードに乗り替えが決まって納車待ちであることは、絶対に買取業者に言ってはダメです。
「売らない」という選択肢がないとバレたら完全に相手ペースの交渉になるので、オークション相場以上の査定額は絶対に引き出せないです。
面白いことだけでなく、面白くないことが起きても、ぜひ報告頂けるとうれしいです。(^o^)
昨日、Eクラスを一括査定で売却してきましたので、結果を御報告させていただきます。(長文になりますが、ご容赦ください)
まず車のデータに関してですが、E220dアバンギャルドAMGライン、エクスクルーシブパッケージ付、2018年式、走行距離約48000km、ボディ色はカバンサイトブルーです。事故歴・修復歴はなく、車両品質評価では4.5点でした。マイナス点としては、19インチのAMGホイールの乗り心地が硬すぎて純正の17インチに履き替えてAMGホイールを処分してしまったこと、サンルーフ非搭載ということくらいです。同等モデルの中古車販売価格で言うと、幅は大きいですが、280〜400万円くらいかと思います。
輸入車にも強い業者が多いというCTN一括査定で申し込みをしました。査定上位3社から連絡が来るということでしたが、2社からしか掛かってこなかったため、一騎討ちの勝負になりました。社名は伏せておきますが、1社は誰もが知っているような大手の会社(BMではありません)、もう1社は初めて聞いた会社でしたが九州を中心にやっている輸入車に強いという会社でした。便宜的に前者をA社、後者をB社とします。
申し込みから1週間後に査定日を設定し、両者とも同じ時間に来てもらうように伝えました。ただ、どちらも相手を出し抜きたいようで「たまたま今日時間ができたんですが、早めに査定させていただけませんか」と査定日より前に連絡してきましたが、都合が悪いからと断りました。
査定が始まって、一通り車の確認が終わった後に、それぞれの会社と軽く話をしました。A社は「相場的には190〜220くらいですね。今日決めてもらえるのであれば頑張ります」と言い、B社は「相場だと150〜190くらいで、正直200は厳しいです」と言われました。両者の価格差がかなり大きかったので、その点をB社に尋ねると「A社が相場を見間違えているか、高めの値段を言っておいて、後で減額交渉をしてくるかだと思います。うちの方が輸入車には強いので、相場を見間違えることはありませんし、うちは減額交渉は一切しません」とのことでした。しかも、B社は「一発入札方式だと腹の探り合いになって、本当の高値は引き出せないと思います。今ここで一発入札にしたら、相手は多分195くらいを出してくるだろうから、こちらとしては196くらいの提示になります。一旦ここは解散にして、うちの事務所で個別に相談させていただければ、もう少し頑張れます。僕のことを信じてください。悪いようにはしませんから」と熱弁を振るわれました。正直、A社はBMほどではないにしてもあまり良くない話をよく聞く会社で、下手すると減額交渉をしてきそうな印象が確かにありました。一方、B社はレビューを見てみると、高評価が多く並んでいて、かなり良さそうな印象があったので、心情的にはB社に売りたい気持ちがありました。A社を切ってB社と個別に相談しようかすごく悩みましたが、A社の営業の方は別に悪い印象もなく、むしろ一生懸命やってくれそうな雰囲気でした。しかも、A社は「ここは正々堂々、一発提示でやりましょう」という姿勢だったので、なんだかB社のやり方が卑怯にすら感じてきました。両者から違うプレッシャーを掛けられて、途中からどうしたらいいのか分からなくなってきましたが、自分の希望としては最低価格を220万円と想定していました。シンプルに220万円を越えた金額を提示してくれるなら、どちらに売却してもいいと思ったため、B社と個別交渉をするのはやめて、「ここで220万円以上を提示してくれる方に売ることにします」と宣言しました。B社の言うことが本当なら、A社は190〜220万と言いながらも220万は無理だとすると、ここで降りるはずだと思ったからです。A社は上司と電話で相談した後に「うちは220万オッケー出ました!」と言うと、B社は驚いた様子で「ちょっと相談してみます」と言い、しばらく電話で話し込んでいました。結果的にB社も乗ることになり、最後は一発提示で決着を付けることになりました。
最終的な金額提示は、A社が225万円、B社が226.1万円だったので、B社へ売ることに決めました。ただ、B社の方の雰囲気からして本当はこんな金額を提示するつもりはなかったであろうことが読み取れたので、契約後に聞いてみたら「上司からは210万円までで取ってこいと言われていた」とのことでした。つまり、B社の戦法としては、A社の印象を悪くして個別交渉に持ち込み、相場的には200万も厳しいけど、何とか頑張って205万、最大でも210万までで落としたかったというのが本音だったのだと思います。
初めて一括査定で車の売却に臨んだので、プレッシャーに負けそうになりながらも、何とか最善の方法で自分の中では納得できる価格を引き出せたと思います。当たり前の話ではありますが、せっかく一括査定で売ろうとするなら、最後まで競争原理はしっかり働かせておくべきだということがよく分かりました。手間を惜しんで近くの買取店に持ち込んでも、おそらく200万以下で買い叩かれていたと思います。「一括査定で〇〇万円高く売れました」という宣伝文句をよく見かけますが、身を持って体験すると嘘じゃないんだろうなと思えます。
「一括査定に興味はあるけど、なかなか挑戦する勇気が出ない」という方もおられるかもしれないので、誰かの参考になればと思い、詳しく経緯を報告させていただきました。交渉が苦手な方でも、希望金額をしっかり決めて「〇〇円以上なら売ります」とさえ言えれば、あとはプロ同士が勝手に競争してくれるので、いろんな方がオススメするだけの価値はある売却方法だと思いました。
辛口系おやじ(管理人)です。
> Eクラスを一括査定で売却してきましたので、
> 結果を御報告させていただきます。
力作のレポート、
ありがとうございます。(^_^)
> E220dアバンギャルドAMGライン、
> エクスクルーシブパッケージ付、
> 2018年式、走行距離約48000km、
> ボディ色はカバンサイトブルーです。
> 事故歴・修復歴はなく、
> 車両品質評価では4.5点でした。
高級車、しかもAMGラインにエクスクルーシブパッケージ付き!
当時の価格表は知らないですが、新車価格はオプション込みで、ざっくり800万円ぐらいでしょうか?
過走行でもなく、状態も良さげですね。
> マイナス点としては、
> 19インチのAMGホイールの乗り心地が硬すぎて
> 純正の17インチに履き替えてAMGホイールを
> 処分してしまったこと、
> サンルーフ非搭載ということくらいです。
それ、一般的にはマイナスですけど、
私から見たらむしろプラスなので、
刺さる人には刺さると思いますよ。(^_^)
AMGラインは内装にも影響あるから欲しいんですけど、乗り心地はベースグレード(17インチ)のほうが断然良いですから、AMGラインの仕様で足回りだけ17インチを履いてるというのは、ある意味「ベスト」です。(^o^)
> 2社からしか掛かってこなかったため、
> 一騎討ちの勝負になりました。
同時に呼び付けて査定させるなら、むしろ2社のほうがシンプルですし、良かったんじゃないですかね。
私は1社ずつ呼ぶので、
出来れば3社は欲しいところですけど。
> 「ここで220万円以上を提示してくれる方に
> 売ることにします」と宣言しました。
ちょっと欲張りきれなかった感はありますが、少なくともオークション相場で買い叩かれるのは、この一言で防げたと思います。(^_^)
販売価格の相場から逆算すると、「230万円以上」でも良かったかな、とは思いますが。(^^;
> A社は上司と電話で相談した後に
> 「うちは220万オッケー出ました!」と言うと、
> B社は驚いた様子で
> 「ちょっと相談してみます」と言い、
> しばらく電話で話し込んでいました。
これなんですよ、同時に呼ぶと面倒なのは。(^o^;
なので、
同時に呼ぶのであれば一発入札方式にしないと、業者同士が相手よりちょっとだけ頑張ろうとして、その応酬になるため、電話待ちがたびたび発生してしまうんですよね。(^_^;
> 最後は一発提示で決着を付けることになりました。
そう。
結局そうしないと、電話待ちの応酬になって、収拾がつかんのです。(^_^;
だから最初からそうしないと、時間がメッチャ無駄になるんですよね。(^o^;
> 最終的な金額提示は、A社が225万円、
> B社が226.1万円だったので、
> B社へ売ることに決めました。
B社の読み勝ちですね。(^o^)
A社は、B社が225万円は出せないだろうから、221万円とか223万円とか、刻んでくるだろうと読んだのでしょう。
対するB社の読みは、
「A社は225万円ぐらい出してくるかも。
なので、226万円を提示すれば勝てる。
と思いきや、
相手もそう考えているとすれば、
226万円を提示してくるかもしれない。
だから、ここはさらに色を付けて、
226.1万円にしておけばイケるだろう。」
ってな感じかと。(^o^)
なので、
実はこれ、限界のようで限界じゃないんです。
まだ色をつける余裕があるんですよね。
一発入札は、ざっくり良い査定額を引き出すには手っ取り早い方法ですが、それでも「本当の限界」は出して来ないんです。(^_^;
本当の限界を出させるためには、本当に無理な価格を提示し、そこからお互いの歩み寄りで、少し減額した価格で決着する、というのが理想の流れです。(^_^)
まぁでも、226.1万円なら、一括査定を利用した価値があったというか、成功と言っていい決着だと思います。
> 「一括査定で〇〇万円高く売れました」
> という宣伝文句をよく見かけますが、
> 身を持って体験すると嘘じゃないんだろうな
> と思えます。
でしょ。(^o^)
ただ、一括査定を利用しても、相手のデタラメなトークに惑わされて、まんまとオークション相場で買い取られてしまう客が多いのも事実で、そういった人たちは、
「面倒なことをした割には高く売れなかった」
という印象を持つと思います。
買取屋は、そういったチョロいカモからむさぼった利益があるからこそ、厳しい交渉をしてくる客から超薄利(どころか、場合によっては結果的にマイナス)で買い取ることができるのです。(^_^)
> 交渉が苦手な方でも、
> 希望金額をしっかり決めて
> 「〇〇円以上なら売ります」とさえ言えれば、
> あとはプロ同士が勝手に競争してくれるので、
> いろんな方がオススメするだけの価値はある
> 売却方法だと思いました。
よくお気付きになられました。(^o^)
そう。
結局、限界まで頑張らせようと思ったら、
「〇〇円以上なら売ります」
これが一番「効く」んです。
問題はその、○○円以上の○○をいくらに設定するかです。
その額を、ホンマに「絶妙に無理な価格」に設定できたら、メッチャいい値段で売れます。(^o^)
臨場感あふれるレポートと辛口さんの分析、勉強になりました。
今後(次期愛車の売却)の参考にさせていただきます。
10年前に20万円で下取りに出したレガシィがいかに買い叩かれたかがよく分かります。私は極上のカモでしたね。
あのクルマなら頑張れば、少なくとも40万円はいけたように思います。
私の現愛車は新車1年以内に自爆、修理したので、3〜5年で売るという選択肢は事実上なくなりました。
もともと乗り潰し派で、気に入ったクルマに手をかけ、金もかけて育てていくスタイルですし、現愛車は最高に気に入っているので助かってます。
買ったはいいけど、イマイチなので買い換えようと思ったら自爆&修理、安く買い叩かれたら目も当てられません。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 臨場感あふれるレポートと
> 辛口さんの分析、勉強になりました。
> 今後(次期愛車の売却)の
> 参考にさせていただきます。
良かったです。(^_^)
ぜひ参考にして頂いて、高値での売却を実現して下さい。(^_^)
> 10年前に20万円で下取りに出したレガシィが
> いかに買い叩かれたかがよく分かります。
> 私は極上のカモでしたね。
1回くらいは失敗を経験しておくのもいいと思いますよ。
失敗の経験があるからこそ、成功した時に「成功」を実感することができるという面もあると思うので。(^_^)
> 私の現愛車は新車1年以内に自爆、修理したので、
> 3〜5年で売るという選択肢は事実上なくなりました。
例のブログのやつですね。(^^;
> もともと乗り潰し派で、
> 気に入ったクルマに手をかけ、
> 金もかけて育てていくスタイルですし、
> 現愛車は最高に気に入っているので助かってます。
良かったですね。(^_^)
クルマとの付き合い方って、人によってホントに様々なので面白いです。
乗り潰し派でも、ちゃんと修理しながら大事に育てて乗り続ける、ししとーさんのような方がいるかと思えば、ぶつけて凹んでてもお構いなしで単なる「足」として修理もせず乗り続ける人もいるし、ホント極端で面白いですよね。(^o^)
お二方によるレポート及び分析、大変参考になりました。
別記事でMOTAを利用した事をコメントさせて頂きましたが、先にこちらを拝見してから依頼したかったです(笑)
次回は「〇〇円以上なら売ります」を忘れずに伝えます!
辛口系おやじ(管理人)です。
参考になって嬉しいです。
次回は高く売れるよう頑張って下さい。(^_^)
ただし、買取業者に、
「次のクルマはもう契約済みで、現在、納車待ちです」
などということは絶対に言ったらダメですよ。
「売るしかない」状況だと知られたら、足元見られますから。(^o^)
兄の車が48000円で売れました。
日産ラフェスタ、7〜8年前に15年落ちの中古を25万円で購入。
通算で20年を軽く超えるポンコツ。
エンジン不調、まともに加速しない(ベタ踏みでも0-100が30秒)、加速すると激しい振動、変な音。
バッテリーが上がって不動。
ちなみにカーネクストの一本査定。
良くて1〜2万円、恐らく無料で引き取りかと思っていましたが、まさか5万円弱もらえるとは。
原材料(鉄、銅、その他)の高騰で、鉄クズとしての価値が上がっているのか?
ならば、どんなに程度が悪くても、事故車でも4〜5万円はいけそう。
次の買い替えでは下取り、買取を含め、強気に攻めてみます。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 日産ラフェスタ、
> 7〜8年前に15年落ちの中古を25万円で購入。
> 通算で20年を軽く超えるポンコツ。
> エンジン不調、まともに加速しない
> (ベタ踏みでも0-100が30秒)、
> 加速すると激しい振動、変な音。
> バッテリーが上がって不動。
失礼ながら、
かなりポンコツ偏差値の高い中古車ですね。(^o^;
> 良くて1〜2万円、恐らく無料で引き取りか
> と思っていましたが、
> まさか5万円弱もらえるとは。
そうなんですよ。
よく、
「こんなん値段つかへん。
それどころか、
ヘタしたら処分代とられるで。」
みたいなこと言う人いますけど、
極端な話、ただの鉄クズでも価値はあるんです。(^o^)
ましてやクルマ。
そりゃあ5万円ぐらいはつけてくれると思いますよ。(^_^)
10万円は無理ですけど、6万、7万なら可能性ある気がするので、5万円が限界かと言われたら限界ではない気がします。
でも、強気に交渉できる状態でもないですし、置いていかれても困るので、まぁこれに関しては私でも5万円で納得して売っただろうと思います。(^o^;
かなりガッツリ成約料とるように改悪してきましたね。
なんだかんだ認知されて売れるようになってきたんでしょうかね。
辛口系おやじ(管理人)です。
> かなりガッツリ成約料とるように
> 改悪してきましたね。
はい。
実は先日から、
その件に関する記事を執筆中です。(^o^)
> なんだかんだ認知されて売れるように
> なってきたんでしょうかね。
。。。(^_^;