皆さんテレビって観てますか?
今は昔(昭和)とは違い、テレビ以外にも様々な娯楽が増えて、YouTubeやSNSなど、メディアも多様化した。
それだけに、私の知人でも、「今はテレビはほとんど観ない」という人も何人かいる。
かく言う私も、
今は昔ほどいろんな番組は観ていない。
意図的に観ているのはほとんど歌番組ばかりだ。
バラエティ番組も昔は観ていたが、最近は観てても全然オモロいと思えないので、いつの間にか観なくなった。(-_-)
ニュース番組は、政治家とかの小汚いおっさんばかり出てきて、画が暗いし汚いからすぐにチャンネルを回したくなる。(-_-;
その点、歌番組は華やかで見た目がキレイなので、観るのも良し、聴くのも良しということで、賑やかしにつけておくのにちょうどいい。(^_^)
そんな私も、歌番組以外で、
意図的に視聴している番組が少しだけある。
クルマの番組だ。(^o^)
と言っても、
「カーグラフィックTV」と「クルマでいこう!」
の2つだけだが。(^^;
と、
前振りが長くなったが、
先日、「クルマでいこう!」を観ていたら、とても興味深いクルマが取り上げられていた。
何がそんなに興味深かったのか?
それは、
そのクルマに関する「衝撃の事実」を、
番組(クルマでいこう!)を通じて知ったからだ。
それ以来、そのクルマは、
「私がいま一番乗ってみたいクルマ」となった。
そこで今回は、
その興味深いクルマについて語らせて頂こうと思う。
1.乗ってみたいクルマはこれだ!
では発表します。
私がいま一番乗ってみたいクルマは、、、
「三菱 デリカミニ」
です! (^o^)
先代とちゃいまっせ。
2025年10月29日にフルモデルチェンジで発売された、「新型デリカミニ」だ。
わざわざお伝えするまでもないと思うが、
これ、私が大嫌いなはずの、
「軽自動車」だ。(^^;
2.衝撃のグレードラインナップ
ではここで、新型デリカミニのグレードラインナップを見てみよう。
先代モデルにはマイルドハイブリッドが搭載されていたが、新型ではガソリン車のみとなった。
●ガソリン車(自然吸気)
・G (2WD/4WD)
・G Premium (2WD/4WD)
・G Premium DELIMARU Package (2WD/4WD)
●ガソリン車(ターボ)
・T(2WD/4WD)
・T Premium(2WD/4WD)
・T Premium DELIMARU Package(2WD/4WD)
一番安いのが、自然吸気の「G(2WD)」。
価格は196万4600円(税込)。(^_^;
そう、一番安いやつでも、
乗り出し価格は200万円を超えてしまうのだ。(^^;
そして!
一番高いのが、ターボの
「T Premium DELIMARU Package(4WD)」。
価格はなんと、、、
290万7300円(税込)! ( ̄▽ ̄;
乗り出し価格は300万円を超えてしまう。(^^;
そう。
冒頭で書いた「衝撃の事実」というのは、
この価格のこと。
ついちょっと前までは、
「今や軽自動車でも
200万円する時代になったか。。。(-_-) 」
などと言っていたと思うのだが、
それどころじゃない、
300万円でっせ! (^o^;
これまでの軽自動車でも、オプションてんこ盛りで乗り出し価格300万円というのはあったけど、オプションなしの車両本体価格だけで乗り出し価格300万円というのは、少なくとも私は聞いたことがない。
だから「衝撃」なのだ。(^^;
300万円超えたら「高級車」と言われていた時代を懐かしく思うと同時に、昨今のクルマ価格の上昇を痛切に感じずにいられない。(-_-)
「こんなアホみたいに高い軽自動車、
誰が買うねん!」
と、私も含め多くの人が思うであろうところだが、下記参考記事によると、初期受注では最上級グレードの
「T Premium DELIMARU Package(4WD)」
が33%を占めるというから驚きだ。
●軽のあり方が変わる新型「デリカミニ」の衝撃!「デリ丸。」とともに三菱自動車の進撃が始まる
https://toyokeizai.net/articles/-/922477
まぁ最初は上位グレードが売れるというのは、このクルマに限らず新型車のいつものパターン。
だが、
それでも「300万円の軽」となると、さすがに売れないだろうと直感的に思うのだが、現実はそうではない、と。
恐ろしい時代になったものだ。(^_^;
3.乗ってみたい理由
本来の私は、軽自動車には興味がない。
なぜなら、
愛車候補になり得ないし、
かと言って、
「いつかは乗ってみたい」
という「憧れ」的な存在でもないからだ。
つまり、
軽自動車はあまりにもショボすぎて、
興味が持てなかったのである。(-_-)
だって以前、
「N-BOX」がバカ売れしてた時も、世間では、
「軽とは思えない!」
「軽を超えている!」
などという評判だったので、確かめたくなって試乗したらフツーにショボかったし。(-_-;
●不要不急だが、N-BOXに試乗するぜ! (2020/04/24)
●【試乗記】 ホンダ N-BOX G・L Honda SENSING (2020/04/26)
●軽の王者!「N-BOX」の試乗動画を公開 (2020/04/26)
しかし!
「300万円の軽自動車」となると、
さすがに気になるやん? (^o^;
ここまで高いと、
「今までの軽自動車とは別物で、
次元の異なる乗り味なのかな?」
などという期待が芽生えてくる。
そこをぜひ確かめたい。
だから乗ってみたいのだ。
実際に乗ってみて価格に見合う内容のクルマだと思えるようであれば、今後は軽自動車を侮れない存在として認識する必要がある。(-_-)
つまり、
まぁ今回の新型デリカミニはダサいから対象外だとしても、今後は軽自動車を次期愛車候補に加えることがあるかもしれない、ということだ。
なんせ最近は、私の好きなセダンがどんどん姿を消していってるだけに、新たなカテゴリーのクルマを愛車候補に加えられるなら、それは嬉しいことだしね。(^_^)
でも正直、、、
以前のN-BOXのこともあるからね。(^^;
どうせ高いだけのクソカーだろうとは思うのだが、
「ダウンサイザーの取り込みも狙っている」
とのことだし、今回は値段も値段だけに、本当にイケてるのかもしれないという期待が少しだけあるのだ。(^_^)
4.試乗は、、、
というわけで、とても興味深い300万円の軽自動車、新型デリカミニ。
だが、、、
結論から言うと、
試乗はできない。(-_-)
新型デリカミニのデザインは、世間的には高く評価されているとは思うのだが、私の好みには全く合わない。
なので、
たとえ試乗で高評価がついたとしても愛車候補の対象に入らない(購入の可能性ゼロの)ため、ディーラーでの試乗はできないのだ。(-_-)
しかも、
「三菱」だしね。(-_-)
三菱はなぜかローンの審査が通らないんだよね。
クルマを担保に取るくせに、
「保証人をつけてくれたら通します」
などと言ってくるので、二度と三菱車は検討の対象に加えないことにしているのだ。
●ファイナリストの落選理由と最終ランキング (2018/09/10)
じゃあ「レンタカー」で借りて乗るのはどうかと言えば、それもまず無理だろう。
なぜなら、試乗したいのは、
乗り出し価格が300万円の最上級グレード、
「T Premium DELIMARU Package(4WD)」
だから。
レンタカーって、
まず最上級グレードなんかは導入しない。
ましてや軽自動車となると、なおさらだ。
軽自動車を借りに来る客って、基本的に「足」を借りに来てるだけの客がほとんどだからね。(-_-)
というわけで、
乗ってみたいという気持ちは強いのだが、試乗することも買うこともできないのである。(-_-)
5.最後に
今回は、私がいま一番乗ってみたいクルマということで、衝撃価格の軽自動車「新型デリカミニ」を取り上げさせてもらった。
ここまでお読み頂ければ分かると思うが、私は「新型デリカミニに乗ってみたい」だけであり、決して愛車候補の1つとして考えているわけではない。
ただ、
今回の新型デリカミニの登場は、
「軽自動車が新たな領域に足を踏み入れた」
と言っていいぐらいのインパクトがあると思う。
そのインパクトは、
単に「価格」だけなのか?
それとも、
「中身」も伴ったものなのか?
試乗でそれを確かめられないのが実に残念だ。(-_-;
他メーカーも追随して、オプションなしでも乗り出し価格300万円級の軽自動車を出してくるのだろうか?
もしそうなった時には、
ぜひ次期愛車候補の1つとして試乗したいものだ。
ただし、
外観のデザインが許容範囲であれば、だけどね。(^o^;




コメント
高いだけのショボい車でほぼ確定でしょう。
パワーや加速はクソ、ハンドリングもダメ、乗り心地や静粛性は少しはマシかも。
自爆ならともかく対車両で事故ったら死ぬのはコチラ。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 高いだけのショボい車で
> ほぼ確定でしょう。
まぁ所詮は「軽」ですから、恐らくそれで間違いないだろうとは思うんですが、さすがにこの価格ですからね。
どうしても気になってしまいます、どれほどのモノなのか、と。(^^;
> パワーや加速はクソ、
> ハンドリングもダメ、
> 乗り心地や静粛性は少しはマシかも。
乗り心地と静粛性だけでも感心できるレベルにまで高められているのであればまだマシだけど、所詮「軽」は軽なので、それもどうせ中途半端なんだろうなぁと思うんですよね。(^^;
とはいえ、何度も言いますが300万円ですから、「今までの軽の常識を超えるレベルが実現されているのかも」、という期待が芽生えてしまうわけです。(^o^;
> 自爆ならともかく
> 対車両で事故ったら死ぬのはコチラ。
そうですね。
新型デリカミニに限らず、事故ったら軽は怖いですね。
軽に乗るたびに思いますが、とにかく外との隔たり感がなくて落ち着かないです。(^^;
アメニティやユーティリティがお値段相応に立派になっていることはあっても、走りそのものは軽のままだと思います、たぶん。
何にしても三菱というだけでハードルが高いです。
デリカだけは別、な風潮もあるようですが。
辛口系おやじ(管理人)です。
> アメニティやユーティリティがお値段相応に
> 立派になっていることはあっても、
> 走りそのものは軽のままだと思います、
> たぶん。
私もその可能性が高いとは思うのですが、
「そんな程度のクルマが、
あんなアホみたいな値段に
なるものなのか?」
という気がしまして。(^_^;
> 何にしても三菱というだけで
> ハードルが高いです。
そうなんです。
メチャクチャ興味深く、乗ってみたい新型車なのに、よりによって三菱とは。。。(-_-;
NBOXや日産ルークス、スズキスペーシアも最上級グレードフルオプション乗り出し300万超えますよ。
デリカミニはオプション次第で400万が見えて来ます。
デリカミニ以外は乗ったことありますが、まあ察してください。その3倍は酷いですよ、特にスズキ。
辛口系おやじ(管理人)です。
> NBOXや日産ルークス、スズキスペーシアも
> 最上級グレードフルオプション乗り出し
> 300万超えますよ。
はい。
フルオプションで乗り出し300万円はこれまでにもあったんですけど、オプションなしの車両本体価格のみで乗り出し300万円というのは、私は今回初めて見たので、それが衝撃だったんです。(^o^;
車両本体価格で290万円となると、やっぱりそれなりのレベルのクルマを想像しますからね。
オプション込みで乗り出し300万円のクルマとは違い、「クルマ」として見る目が厳しくならざるを得ない価格帯です。
「しょせん軽だから」の言い訳が通用しない価格帯だと思います。
> デリカミニ以外は乗ったことありますが、
> まあ察してください。
> その3倍は酷いですよ、特にスズキ。
とりあえず290万円の新型デリカミニは、それらとは一線を画すクルマであることを願いたいです。
でも、もし新型デリカミニに試乗できたとしたら、その願いは無惨にも打ち砕かれるだろうとは思うのですが。(^^;
見た目は好みがありますからね
自分としてはは昔の三菱より良いと思います
フルパッケージは、まぁあれだけ付ければ高くなりますわw
ただ足回り関係は普通っぽいので他社との明確な差はなさそう
Googleマップは10年使えるらしいのでホンダよりいいですね
辛口系おやじ(管理人)です。
> 見た目は好みがありますからね
そうですね。
そこは人によって随分と差があるので、良いとか悪いとかじゃなく、最終的には好みの問題ですね。
> フルパッケージは、
> まぁあれだけ付ければ高くなりますわw
それは最上級グレードの「DELIMARU Package」のことですかね?
> ただ足回り関係は普通っぽいので
> 他社との明確な差はなさそう
だとしたら、私としてはガッカリなクルマですわ。(^o^;
> Googleマップは10年使えるらしいので
> ホンダよりいいですね
10年タダで使えるんですか、それはいいですね。
ホンダは1年しかタダで使えないので、そこは今後ぜひ改めてほしいところですね。(^^;
軽もずいぶん出世したのでしょうかね。
デリカは欲しいけれどデリカの大きさは必要ないという層向けなのかはわかりませんが。
個人的な推測で恐縮ですが動力性能や乗り心地などの走りは期待できないと思います。
世間によくある「高級車」ではなく大衆車のわりに値段だけは随分と高い「高額車」に分類されることになるかと思います。
余談ですが代行業をやっている知り合いが言うには色々な車に乗りたければ場所などにもよりますが代行業ではそれなりに乗れることがあるとのことです。この時期だと忘年会関係で以前よりは減りましたがそれでも自分で運転してくる高級車乗りはそれなりにいるようです。
高級車に乗っている運転手は雇っていないけれど自分で運転するクラスの富裕層は飲酒運転で最悪の事故などを起こした場合に失うものが大きいし多すぎるということを知っていますので。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 軽もずいぶん出世したのでしょうかね。
車両本体価格で290万円まで来たのですから、大出世もいいところでしょう。(^o^;
> 個人的な推測で恐縮ですが
> 動力性能や乗り心地などの
> 走りは期待できないと思います。
私もそう思います。
そんなクソみたいなクルマが乗り出し300万円とは、恐ろしい時代です。
「円」の価値が、どんどんなくなっていってるなぁと実感せずにいられません。(^^;
> 余談ですが代行業をやっている
> 知り合いが言うには
> 色々な車に乗りたければ
> 場所などにもよりますが
> 代行業ではそれなりに乗れることが
> あるとのことです。
私が代行業をやったら、気ぃ遣いすぎ&道順を気にしすぎで、クルマの特性を感じる余裕なんて無いと思いますわ。
正直、タクシーよりやりたくない仕事ですね、代行業は。(^o^;
トッピングつけまくって3000円くらいになったココイチのカレーみたいなもんかな?
辛口系おやじ(管理人)です。
> トッピングつけまくって
> 3000円くらいになった
> ココイチのカレーみたいなもんかな?
ココイチのカレーって、トッピングつけまくったら3千円とかになるんですか!?
まぁ外食する余裕なんてないので、私には無縁の話ですが。(^^;
もう新車購入できませんが、S660のモデューロXなんかは本体価格が315万円からでしたね
辛口系おやじ(管理人)です。
> S660のモデューロXなんかは
> 本体価格が315万円からでしたね
S660とか趣味性の高い、まぁ言うたら特別なモデルは、軽自動車とはいえ私は別枠で見ています。(^_^)
そういうのが300万円ならあまり驚きもないのですが、今回、しょせん「デリカミニ」ですからね。(^^;
セカンドカーとして他社のスーパーハイトワゴン乗ってます。加速だけは街乗りなら全く不満ないですよ。
乗り心地は凹凸をいなすことはどれだけ小さいそれでも出来ないです。
辛口系おやじ(管理人)です。
> セカンドカーとして
> 他社のスーパーハイトワゴン乗ってます。
> 加速だけは街乗りなら全く不満ないですよ。
「加速だけは」というのが引っ掛かりますが、軽の世界では加速だけでさえもヒドいのがあるだけに、加速だけでも不満が無ければマシなほうなんでしょうね。(^_^;
> 乗り心地は凹凸をいなすことは
> どれだけ小さいそれでも出来ないです。
そらあきませんね。(^o^;
私も軽はレンタカーや代車等で何車種か乗りましたが、どれもこれもヒドいですね。
当然ながら、「走りの質感」を語るレベルにはほど遠いものばかりでした。
恐らく新型デリカミニもその域を超えるレベルではないのだろうと推測しますが、車両本体価格で290万円もするクルマが、ホントにそんなレベルでいいのか、そんなレベルでも売れるものなのかと、不思議で仕方がないのです。(^_^;
自動車関係の開発者です。
デリ丸パッケージは、他社ならオプションのものが標準だったり、安全性能系の装備が普通車以上なので高いです。
例えば、12.3インチのGoogle搭載ナビは日産アリアと同等以上のものだったり、全方位カメラも普通車以上に開発費が掛かってるのでそりゃ高いでしょう。
足回りも4WDならカヤバ製のダンパーが採用されていたり、他の軽とは一線を画しています。
が、所詮それは軽の中では。。。です。
ぶっちゃけ軽自動車はグローバル展開できる普通車と比較して開発コストも高くなりがちなので、今回の装備内容を踏まえると、割と安く出してきた印象です。
辛口系おやじ(管理人)です。
> 自動車関係の開発者です。
お疲れ様です。(^_^)>
私が愛車にしたくなるような良いクルマの開発、よろしくお願いします。(^^)
> デリ丸パッケージは、
> 他社ならオプションのものが標準だったり、
> 安全性能系の装備が普通車以上なので高いです。
要するに、単に「装備代」であって、ベースはただの従来からある軽自動車と変わりない、ということですかね?
> 例えば、12.3インチのGoogle搭載ナビは
> 日産アリアと同等以上のものだったり、
それは単に日産アリアがクソなだけ、ということはないですか?
なんせ潰れかけの会社のクルマですからね。(^o^)
> 全方位カメラも普通車以上に
> 開発費が掛かってるので
> そりゃ高いでしょう。
全方位カメラにそんなに開発費をかけてるんですね。
普通の全方位カメラより多機能なのかもしれませんが、あんなモン、バックしてる最中にイジってる場合じゃないし、従来からある全方位カメラと同レベルのもので十分なのに、今さらそんなところにコストをかけるのがそもそもムダのように感じます。(^_^;
> 足回りも4WDなら
> カヤバ製のダンパーが採用されていたり、
> 他の軽とは一線を画しています。
そうなんですね!
それが走りの質感にプラスに働いてたらいいですね! (^_^)
> が、所詮それは軽の中では。。。です。
まぁダンパーだけで劇的に変わるわけではないですモンね。(^^;
> ぶっちゃけ軽自動車は
> グローバル展開できる普通車と比較して
> 開発コストも高くなりがちなので、
軽自動車は従来から、薄利多売の商品ですモンね。
> 今回の装備内容を踏まえると、
> 割と安く出してきた印象です。
そうなんですね。
あれでも安く出してきたほうとは、、、ホント、恐ろしい時代になりましたなぁ。(^^;
辛口というからどんなコメントなのかと思えば、試乗せずに想像で語るお笑いコメント。辛口ではなく妄想オヤジと改名されては?笑
辛口系おやじ(管理人)です。
> 辛口というから
> どんなコメントなのかと思えば、
> 試乗せずに想像で語るお笑いコメント。
いや、厳密に言うと、何も語れてないんですよ、乗ってないから。(^o^;
記事の中で、
「以前のN-BOXのこともあるからね。(^^;
どうせ高いだけのクソカーだろうとは思うのだが、」
という部分が、唯一想像で書いている部分ですが、続けて、
「今回は値段も値段だけに、
本当にイケてるのかもしれない
という期待が少しだけあるのだ。」
としており、想像では語れない「期待」があるとしています。
決して想像でコキ下ろしているのではないことを、ご理解頂ければと思います。
私はむしろ、「期待」を語っているのです。(^_^)
ところで、
もし乗られたのであれば、どんな感じなのか、ぜひ感想を聞かせて頂きたいです。
単に装備が充実してるから高いだけなのか?
これまでの軽自動車とはレベルの違う、乗り出し300万円のクルマにふさわしい乗り味なのか?
そこが知りたいところです。(^_^)
軽を超えたとか言われても
装備どうだろうがダンパーだのカメラだの
その程度では軽は軽のままです
車はエンジンありき
660ccのエンジンは660cc分しか走らない
下手に軽に乗るとダルダルのペダルやステアリングの感触のせいで自分の車に乗った時に感覚に違和感が出ますよ
辛口系おやじ(管理人)です。
> 軽を超えたとか言われても
> 装備どうだろうが
> ダンパーだのカメラだの
> その程度では軽は軽のままです
やっぱそう思いますよね。
何をくっつけたところで、規格での縛りがある限り、軽は軽の域でしかないはずだと、私も思うんです。
でもそんな、まぁ言ってみれば「しょせんは軽」という程度のクルマに、乗り出し300万円も払う人がそんなにいるのだろうか?
とも思ってしまうので、気になるんですよね。(^^;
> 車はエンジンありき
> 660ccのエンジンは
> 660cc分しか走らない
排気量の差は埋めがたいものがありますね。
代車でN-BOXのターボモデルを借りたことがあるのですが、確かに、普通の軽だったらかなり深くアクセルを踏み込まないと上らない坂でも、ターボならそこそこ踏めば普通に上ってくれたので、意外と走ります。
でも、音とか振動とか、やっぱりしょせんは軽なんですよね。
走るには走るんだけど、快適さは感じなかったです。(-_-)
しかし!
車両本体価格290万円ともなれば、音とか振動とかも抑え込まれてたりするのかな?
とか、ちょっと期待してしまうんです。
だから気になるんです。(^o^;
> 下手に軽に乗ると
> ダルダルのペダルや
> ステアリングの感触のせいで
> 自分の車に乗った時に
> 感覚に違和感が出ますよ
確かに乗り換えた瞬間は違和感というか、明確な違いを感じますけど、どちらかと言うと「感動」のほうが大きいです。(^o^)
自分のクルマの良さをあらためて実感することができるので、たまにしょーもない代車を借りるの、実はそんなに嫌いじゃないです。(^o^)
>車両本体価格290万円ともなれば、音とか振動とかも抑え込まれてたりするのかな?
この理屈でいうと、4tトラックでも1000万円以上するのだから、音とか振動とか抑え込まれて快適な乗り心地ってことになっちゃいますね
ディーゼルの割にはとか軽の割にはとかトラックの割にはという枕詞をつけての批評しか意味がないって、管理人さんもわかっててネタにしたいだけですよね
辛口系おやじ(管理人)です。
> この理屈でいうと、
> 4tトラックでも1000万円以上するのだから、
> 音とか振動とか抑え込まれて
> 快適な乗り心地ってことになっちゃいますね
トラックは人の移動のためのクルマというより、荷物を移動させるためのクルマだと思うので、快適な乗り心地のためにコストをかけるクルマではないですよね。(^_^;
基本的には仕事用のクルマであり、ゆえに「荷物を運ぶ」という目的以外の部分には極力コストをかけず、出来るだけ車両価格は抑える方向性のクルマだと思うので、トラックを比較対象にするのはあまりにも無理があると考えます。(^_^;
軽自動車も仕事用(営業車)としての需要は多いですが、自家用車としても人気のあるカテゴリーのクルマであり、特にデリカミニともなれば、一般家庭向け自家用車としての需要がほとんどのはず。
となれば、
乗員の快適性向上も開発テーマの1つになり得る、いや、他の軽自動車との差別化を図ろうと考えるならば、むしろ音や振動の低減といった快適性向上が重要テーマに掲げられても何ら不思議ではないと思うのです。
私が「期待」を語ったのは、そういった考えからです。(^_^)
> ディーゼルの割にはとか軽の割にはとか
> トラックの割にはという
> 枕詞をつけての批評しか意味がないって、
> 管理人さんもわかっててネタにしたいだけですよね
現時点では、そうなる確率が高いのは確かだと思います。
私もまだ今のところは、「軽はしょせん軽」だと思っています。
だからカーオブザイヤーも、軽だけは別枠で評価すべきだと思っています。
でも、
乗り出し300万円ともなると、話が変わってきます。
「クルマ」として、普通車と戦えないといけない価格帯だと思うからです。
クルマの世界は激動の時代を迎え、技術も日々進歩しています。
その上、軽の価格がここまで高くなってきたとなると、そう遠くないうちに「軽自動車の割には」という枕詞が取れる日が来るんじゃないか、という「期待」が芽生えてくるわけです。(^^;
今はデザイン的にどれも好みではないので私の愛車候補にはなりませんが、そのうち好みのデザインの軽自動車が登場して、そのクルマの内装、装備、走りなどが、総合的に私の許容範囲に入って価格的にも魅力があるとなったら、軽自動車が私の愛車になる日が来るかもしれない。
そう思っているのです。
決して、意味がないと分かっててネタにしたいだけではないことを、ご理解頂ければと思います。(^_^)
まぁでも、
今までにさんざん軽のヒドさは味わってきているので、いかに290万円のデリカミニといえど、さすがにまだ今の時点で軽自動車がそこまでのレベルにジャンプアップしてるはずはないだろうと推測はしていますが。(^^;
走る、曲がる、止まる、全てにおいて低レベルな高級ミニバンが憧れになる日本のモータリゼーションですから、低レベルな軽自動車が高価になるのも自然な流れでしょう。